戯言の最近のブログ記事

スタイってご存知ですか?
子供がいない我が家では、全くなじみの無い言葉だったのですが、智ちゃんの服とかを買いにアカチャンホンポや西松屋に行く様になって、初めて知りました。

最近だと、よだれかけの事を、スタイって言うんですね。
で、英語でもないし、なんだろうと思って、Wikiで調べたら、ベビー用品の輸入販売の会社が作った言葉だそうで、その会社ですら、由来は不明なんて書いてありましたcoldsweats01

普通によだれかけのコーナーやパッケージに、「スタイ」って書いてあるので、かなり一般用語になっているんでしょうね。


智ちゃんも生後3ヶ月半になって、かなり、よだれをたらす様になってきました。
歯茎も、奥歯のあたりが白くなっていますから、歯茎かゆいみたいで、スタイが何枚あっても足りませんcoldsweats01
うちの地デジ対応で、 なかなか出来なかったお風呂のテレビ用に、AVer MediaのAVT-A285を入手しましたhappy01
DSCN2929.JPG
これを地デジアンテナにつないで、従来のVHFの入力につなぐと、あ~ら不思議、うちの全部のアナログ系TVやHDDレコーダの1chに、地デジ映像が出るというわけです。
某カメラショップのポイントで入手したので、出費はゼロですhappy02

さすがに、地デジ移行から半年ですし、需要も減っているんでしょうね。「メーカ放出品なので、箱が汚れている事がある」とオンラインショップのページには書かれていました。購入を検討されている方は、ラストチャンスかもdash

お風呂のTVって馬鹿みたいに高いので、地デジ対応のためだけに買い換えるってのもやってられないですもんねぇ。。。


結局、地デジ化でチャンネル数が増えると言っても、民放は、スポンサー募集が難しいから多チャンネル放送もやらないし、双方向通信も携帯とかで十分だしと、地デジのメリットって、空いた周波数帯が他でも使えるようになった・画面が奇麗になったってくらいですよね。市民の支出って、これに見合うだけあったのでしょうか???

Googleの誤翻訳

| コメント(0)
今、マクドナルドで販売中のKBQバーガー。
Googleで翻訳すると、「放射能バーガー」と表示されるとちょっと話題になっていますcoldsweats01

なんでKBQ=放射能なのかなと思ったら、KBQ=キロベクレルだからなんですね。。。

単位をこんな翻訳しちゃ、翻訳機能としては駄目でしょうcoldsweats01
kmを「長さ」とか「距離」って翻訳はしませんもんねぇ~ban

それにしても、今回のKBQバーガーですが、個人的にははずれって感じです。値段も高いしね。

私を良く知っている人は、年中マックで食べているって感じでしょうけどcoldsweats01、実は嫌いなメニューも多くて、朝マックのソーセージ~とグリドル系は全滅、昼だと照り焼きやアイコン~もいまいちって感じです。

やっぱり、スペシャルでは爆発的な売り上げをほこるチキン竜田が好きかなぁlovely

| コメント(0)

台風のせいで、する事も無いので、今日は戯言ですcoldsweats01


もう9月だというのに、庭でこんな物を発見しました。

 DSCN2662.JPG

うちで、茗荷(ミョウガ)が生えるのは、普段だと、8月に入るくらいまででしょうか...

かみさんが、お昼はお蕎麦にするというので、探したら、7つも生えてました(既に1つは使っちゃいましたhappy01)。

あとは、庭に生えている紫蘇(シソ)の葉を取って、向かいの畑から葱を取って、薬味は全て自家製でした。


でも、今朝、千葉県産のお茶から暫定規制値の5倍の2720ベクレルのセシウム検出なんてニュースがあったばかりなので、ちょっと複雑な気持ちです。。。

私のように煙草を吸ったり、連日お酒を飲んだりしている方が、放射線以上に病気になる危険性は高いんでしょうけどねcoldsweats01

セシウムの半減期が30年だとすると、私が死ぬ頃でも、まだ規制値以上って事ですねぇ。。。
あほな政府と、東電の初期対応のずさんさの結果ですかね。。。
「~神話」なんて付く物は、「~では無い」ということの裏返しですな。


話は全然変わりますが、昨日インストールしたIE 9ですが、やはり不具合発見です。
昨日書いたようにIE 8であったMovable Typeの画面が崩れるのは直っていたのですが、今度は写真がアップ出来ませんでした。
IE 8・9は、やはり、使い物にならないブラウザでしたpout
こんな調子で、本当に大丈夫??? >MS


またまた話は変わって、ドクロベー役やぶらり途中下車の旅のナレーションをやっていた滝口順平さんがお亡くなりになったそうですね。
ご冥福をお祈りします。
あの独特の声やナレーション、代わりの人ってわけにもいかないでしょうね。。。

皆さん、SEO対策って、されているんでしょうか?

元々、ニッチな木工・DIY系ブログですし、私は全く考えていないのです。

アフェリエイトすらしてないですしね。

 
先日、MovableTypeのアップデートをする際に、久しぶりにブログのアクセスログを見たんですが、実際に訪問頂いている方よりも、むしろ検索ロボット君の方が、うちの常連さんだったりしますcoldsweats02
 
最近の検索ロボット君は、直接、うちのページを検索するんじゃなくて、うちのブログ内の「検索」機能を使って検索して、その結果をサイトに登録しているケースが増えているみたいですね。
でも、レンタルサーバなので、こんなアクセスが頻発すると、パフォーマンスが落ちて、本当にアクセスして頂いている方に、「このサイト遅い。。。angry」って、ご迷惑をかけそうなんですよね。
ただでさえ、画像が多くて、ページの表示が遅いのにね。

逆SEO対策って、無いんでしょうか????
 
 
あと、最近、「SEO対策しませんか」的な広告メールが年中届くんですが、あれも止めて欲しいです。
だって、ドメイン名を持っている私に、『http://www.kimukimu-diy.com/ほにゃらら」の管理者様って届き、「登録頂いた方にメールをお送りしています。覚えが無い場合は、他の方が間違って登録した可能性がありますので、下記までご連絡ください」って。。。誰が、私の私のドメイン内のサブページを登録すんじゃいpout
うそも大概にして欲しいですね。。。

地デジの準備

| コメント(2)

皆さん、地デジの準備、出来てますか?

うちは、半端coldsweats01

 

とりあえず、リビングのテレビと、アンテナは付けてあるんですが、アンテナは感度が悪く、残りのテレビやビデオ等は非対応bearing

どうせ、スカイツリーが出来ると、アンテナの方向も変わるし、工事をするのも馬鹿らしいですしね〜。

 

しかし、BSの地デジのチャンネル、なんで開放しないんだろう??

別に、番組情報とか双方向通信なんて、PCやiPhoneがあれば使わないし..

やはり、全国的に反原発。 止められるなら止めた方が無難なのは確かなんですが。

 

そうなると、また、計画停電復活しそうですね(−_−;)

それも、今度は、全国規模で... 先日のニュースを見ていたら、相変わらず、東京23区は計画停電の対象外みたいなんですが、なんで、一番電気を消費している地域が除外なんでしょう?

 

特に、国会等は真っ先に停電の対象にすべきです(−_−#)

節電にしたって、国民には頑張って15%節電しろって言ったんだし、自分達は、30%くらい楽勝でしょ。

雨で、ルータテーブル作成も出来ないので、ブログのメンテナンスや、Webでニュースを見ていたりしますcatface

 

政界のアホニュースにも飽きて、他のニュースを見ていたら、こんなの発見happy02

 

謎多きシーラカンス、寿命は百年以上?

 

動物行動学のハンス・フリッケ氏という方が、21年、シーラカンスの研究をセーシェル・マダガスカルの間のコモロという国の近海で研究しているそうです。

 

それによると、水深 160~200メートルに、300~400匹程度の群れがあるそうですが、なぜか、子供はいないそうです。妊

娠したメスにビンガーを付けて追跡したところ、どうやら、産卵時には深海に潜ってしまうようです。

 

群れでは、年間3~4匹程度が死亡するそうなのですが、それを基に計算したところ、寿命は103年にもなるそうですcoldsweats02

 

そして、ある個体が死亡すると、そのポジションには、どこからともなく若いのが合流するんだそうです。

 

深海に、シーラカンスの幼稚園があって、大きくなると群れにデビューするみたいですねhappy01

 

更に、通常の魚の年齢測定に使う鱗も経年変化が無いし、ほとんど成長もしないので、見ただけでは年齢はさっぱりわからないんだそうです。

 

やっぱり、生きた化石は一味違いますlovely

今、マクドナルドのL・Lセットに、コカコーラのグラスがプレゼントになってます。

 

先日、一つ、自宅に持ち帰ったところ、かみさんが「他の色ってないの?」というので、「今週は3色で、次回はまた3色だよ」と教えたら、どうも、全色欲しそうな口ぶりでしたcoldsweats01

 

先週までの3色は全部揃えたのですが、「次回」というのは今週だったので、またまた、お昼ご飯はマックが続いておりますcoldsweats02

 

やっと全色揃ったし、さすがに飽きたので、しばらくは行かない予定bleah

揚水発電

| コメント(0)

今回の原発問題と、電力不足で、ちょっと有名になった揚水発電所。水力発電所の一形態です。

 

一般の水力発電所は、ダムからの水を水車に当てて発電し川に放水するのですが、揚水発電所は、上池と下池があって、昼間は上池から取水し発電、夜は、夜間の余剰電力を使用し、下池から取水し水を上池に戻します。

なぜ、余剰電力を消費したり、発電をしたりするのかというと、電力の需要と供給のバランス調整の為です。

電力の需要と供給のバランスが崩れると、系統(送電線)の周波数が変動します。すると、本来の周波数から逸脱した発電機は脱調という状態になり、系統から自らを遮断し、停止するようになっています。このような状態になると、その発電機が背負っていた負荷を他の発電機がカバーすることになり、更に、他の発電機もカバーしきれなくなると、こちらも停止。。。。

そして、大停電になるのですshock

 

で、揚水発電所の話に戻りますが、そもそも夜間の余剰電力ってなんでしょう?

出力制御ができない(行わない)原子力発電・地熱発電・流れ込み式水力発電や、起動・停止に時間がかかり、燃料のロスにつながる一部火力発電やLNG火力発電が作っている電気から、需要を差し引いた分になります。

 

原発が稼働していた時は、夜間に使わなければならない余剰電力がいっぱいあったので、揚水発電所やエコキュート等の深夜電力で消費しなければならなかったというわけです。

 

でも、今、あっちこっちのサイト等で、揚水発電所が注目されているのは、東京電力ホームページにある下記の文。

 

ピーク時供給力とは、電力需要のピーク(最大電力)にあわせた供給力のことであり、火力、原子力等の固定的な供給力に加え、需給が逼迫した場合、素早く対応可能な揚水式発電(水力)が一定量含まれております。
なお、需要が供給力を上回る緊急時には、更に揚水式発電を一時的な供給力として追加できる場合がありますが、発電可能な時間に限りがあるため、追加分についてはピーク時供給力には含んでいません。

 

だったら、ピーク時に揚水発電所でどうにかならんのって感じがするのですが、現実には、水力発電所は起動停止が早いため、電力需要・供給の調整に多用されているため、ピーク時のためにだけに総動員もできないんですよね。おまけに、水を汲み上げるためには、夜間に余剰電力を作る=夜間に火力発電所等を動かさなければならないから、コストも増えますし。。。

 

鉄腕アトムと同様に、原子炉は最終的には全部廃止できると良いんでしょうけどねぇ。。。

早く、代替エネルギーに実稼働ができないもんですかねdespair

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち戯言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは園芸です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。