園芸の最近のブログ記事

梅雨と言えば

| コメント(2)
梅雨と言えば、
DSCN3136.JPG
今年も良く咲いている額紫陽花ですhappy01
既に、私の身長くらいに伸びてます。暖かくなり、水も多いこの時期なので、どんどん伸びますね。

伸びると言えば、こいつ。
DSCN3142.JPG
葵なんですが、私の作業場のカーポートよりも高くなっています。。。
奇麗なんだけど、毛虫がいっぱいつくんですよねbearing
DSCN3140.JPG
花の右上の葉っぱは、かなり虫に食べられてしまってますcoldsweats01

チューリップ

| コメント(2)

うちの辺りだと、毎年、ゴールデンウィークのちょっと前くらいで、チューリップも終わりになります。。。

 

私の庭には、3種類のチューリップがあります。

 

ひとつは、先日もブログに載せたこのタイプ。

DSCN2201.JPG

毎年、このタイプが一番先に咲きます。

 

2つ目が、これ。

DSCN2202.JPG

 

どちらも、家を建てて間もない頃に、近くのスーパーで球根を買ったので、10年以上咲いています。

 

最後が、これ。

DSCN2199.JPG

かれこれ20年前に、砺波のチューリップ祭りで買ったやつです。

 

やっぱり、花壇の方が、花も大きく、調子が良さそうですね。

植替えは難しい

| コメント(0)

先日の様々な植物の植替えですが、やはり、難しいです。。。

最大の失敗はフィットニア。今は、息たえたえ状態ですcrying

根からの水分補給では間に合いそうにないので、毎晩、葉と土に霧吹きをしているんですが、いまだにしなしな状態です。。。

水耕栽培でも、あの葉の枚数でぎりぎりだったので、やはり無茶だったのかもしれないです。。。少し、葉を落としたほうが良かったのかもしれないですね。。。でも、もうちょっと、頑張ってみます。

 

あと、やばそうなのは、テイカカズラとポトス。

テイカカズラは、葉がどんどん散っていきます。秋だからなんでしょうか??? 初めての植物なんで、さっぱりわかりません。でも、調子が悪そうって感じではないんですよね。持ち直してくれると良いのですが。

ポトスなんですが、水耕栽培から地植えにした子は元気で、葉もつやつやで、ものすごく良い感じなんです。

問題は、新しい子。。。下の方の葉が枯れ始めています。。。こいつは植え替えてすらいないんですよね。。。植え替えるべきかどうか、ちょと悩み中です。。。

 

しかし、植物でも性格がわかるまでは大変ですねぇ。。。どの子達も、元気に育って欲しいものです。

 

追伸

期待の新人のコーヒー君(ブルーマウンテン)は、ものすごく元気ですhappy01

次の木工の予定は決まっているんですが、まだデザインが決まらないので、今週はちょっと趣向を変えて、園芸編なのですhappy01

 

うちの観葉植物も、大きくなったり、育ちが悪くなったりと、あっちこっちで問題が発生しているので、ここらで心機一転です。

で、今回購入したのは、

DSCN1619.JPG

写真には出ていませんが、ポトスも買いました。鉢植えだったので、そのまま、リビングに設置なので、しょうりゃ~くhappy01

 

まずは、水に挿し芽をしていて、更に土に植えたポトスなんですが、かなり調子が良さそうなので、本格的に鉢植えにしてみました。

DSCN1618.JPG

写真の端には、まだ、水で栽培しているポトスが見えてます。この子たちも、そのうち土に植えなきゃねhappy01

 

この子は、暖かくなってから成長するので、しばらくは放置なのですが、ハイビスカス(イエローベル)です。

DSCN1617.JPG

初代は、冬の寒さで駄目になってしまったのですが、その時に挿し芽をして越冬したのが、こんなになりましたhappy01

やっと3本の枝になったので、そろそろ、一番長い枝を剪定して、来年こそは花を咲かせるのかもしれませんね。

 

5月の植え替えで折ってしまったフィットニア。挿し芽は、ちゃんと根を出しましたscissors

ということで、今回は、土に植えてみました。

DSCN1616.JPG

しばらく、水での生活だったので、本来の赤い葉脈が白くなってますねぇ。。。ちゃんと根づいてくれるかなぁ。。。

 

続いて、ドラセナ。「幸福の木」と言った方がメジャーかな???

我が家では、2代目なんですが、現実の幸福度合いとは違い、かなり大きくなっていますcoldsweats01

DSCN1613.JPG

鉢が小さすぎて、水やりでも倒れそうになる始末。。。

本当なら、鉢は段階的に大きくするんですが、一気に大きな鉢に植え直しです。

DSCN1614.JPG

 

こっちは、今回の新参者。

DSCN1620.JPG

まあ、収穫出来るまで成長してくれるかは疑問なんですが、コーヒーの「ブルーマウンテン」ですhappy02

でも、自宅で出来たブルーマウンテン、飲んでみたいですねぇ。。。wink

 

で、ラストは、グズマニアのあった寄せ植え。かみさんから、「なんか、ぼさぼさ。。」と言われ、自分でも最近の生育具合が変という意識もあり、中央のグズマニアはそのままで、周りの植物を替えてみました。

DSCN1621.JPG

5月の雰囲気とは、だいぶ、変わったでしょうhappy01

 

この寄せ植えから外された植物も別の鉢に植えかえたりしたので、一気に室内の鉢植えが増えましたhappy01

でも、植物って、なんか、癒されますよね。。。

 

今日、植え替えた植物達の記念写真。

DSCN1623.JPG

なんか、ジャングルみたい。。。shock

本日3つ目の記事です。

まあ、木工のやる気の無さだけでは、かっちょ悪いのでcoldsweats01

 

前々から、リビングの観葉植物の寄せ植えが、かなり、ぼっさぼさになっていたので、植え替えをしてみましたhappy01

植えてあるのは、グズマニア、フィットニア、ポトス、プテリスです。

これは、植え替え前です。

DSCN1280.JPG

中央にあるグズマニアですが、肥料が足りないようで、数年に1度しか咲きません。。。coldsweats02

花と言っても、中央部分の葉が赤くなり、本当の花は奥の方にあるので、ほとんど目立ちません。

中を覗いてみると。。。

DSCN1283.JPG

うっ、今年も咲かない。。。down

葉が20枚位になると花が咲くって言うんですけどねぇ。蕾の気配すらありませんでした。

花が咲いた年には、葉の間から脇芽が出てきて、やがて花が咲いた株が枯れていきます。

 

古い葉っぱを取って、植え直した後は、こんな感じです。

DSCN1284.JPG

ちょっとコンパクトになったんですが、あまり、変わらんかなbleah

(ガーデンテーブルの脚の所にあるのは、切った葉っぱです)

 

土を入れ替えたので、棒で土を突っついていたら。。。

DSCN1282.JPG

フィットニアの茎を直撃して、折ってしまいましたcrying

とりあえず、挿し芽で復活するか試してみようと思います(上の写真は、葉をある程度落とした状態です)。

 

続いて、ドラセナの葉のお掃除です。ドラセナと言うより、「幸福の木」って言った方が通じるかな?

DSCN1285.JPG

かみさんが、この木が好きなんで、植えてあるんですが、かなり大きくなりました。初めは、芽が2本で、数枚ずつの葉しかなかったのですが、今では、高さも70cmくらいあります。

葉に綿ぼこりが付いてしまうので、たまに葉を掃除しないとならないのですが、ここまで大きくなると、掃除も面倒なので、庭で水をかけて洗い流しました。

ただ、鉢が小さいので、風で倒れてしまいます。。。coldsweats01

そろそろ、鉢を変えなきゃ駄目かなぁ。。。

 

最後におまけ。

今年も、ガザニアが奇麗に咲いてますhappy02

DSCN1289.JPG

うちの、この場所は、ガザニアの生育に適しているようで、今まではプランターに植えてあったのですが、母が地植えにしました。

あっという間に増殖し、黄楊(ツゲ)の根元がガザニアだらけにですcoldsweats01

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち園芸カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは個人輸入です。

次のカテゴリは戯言です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。