日記の最近のブログ記事

土曜日に、ディレクタに連れられて、マレーシアのペナン島(と一部本土)の観光地めぐりをしてきましたhappy01

観光地めぐりそのものは、Facebookに載せているので、私をご存知の方は、そちらを見ていただくとしてwink、ブログでは、木工に関連しそうな部分だけ掲載します。

先日、中華料理屋さんに行った帰りに、イギリス統治時代の建物だそうですが、西欧風の建物が多くありました。
その時は、車で通りかかっただけですし、夜だったので、また、昼間に来て、写真を撮りたいなと思っていたら、本当に来てしまいましたwink
DSCN3311.JPG
なんで写真撮影したかったかというと、フォトフレームのデザインや、家具のモールディングの参考にするためです。
毎回、悩む割に、たいしたデザインにならず、ちょっとがっかりという感じなんですよねぇ。。。
時計台なのですが、モールディング(建物の概観でも、そう言うんでしょうか?)部分を拡大撮影してみました。
DSCN3319.JPG

DSCN3320.JPG

DSCN3322.JPG
さすがに、ルータだけでは無理なんですが、ちょっとは参考になるかな。

こちらは、更に付近の建物。
DSCN3312.JPG

DSCN3316.JPG

DSCN3318.JPG

皆が車に帰りかけていたので、私も急いで戻りました。

あとは、走行中の車内からの撮影なので、ぶれたりしてますが。
DSCN3327.JPG

DSCN3328.JPG

DSCN3329.JPG

DSCN3330.JPG
うっ、ピントも流し撮りもバイクのおっさんに合ってしまった。。。

DSCN3332.JPG
だからって、墓まで撮る事はないでしょう。。。coldsweats01

さすがに、これは、やらないですbleah
DSCN3438.JPG

ベビーベッドが作り終わって、まだ作らなければならないものがあるんですが、最近、いまいち、気が乗りませんcoldsweats01

そんなこんなで、うだうだしていたら、また、来てしまいました、、、マレーシアcoldsweats01
今回は、2週間の出張で、今日は旗日だというのに、出勤してました。

通信手段ですが、短期間なら、iPhoneの海外パケットし放題でも良いかなと思ったんですが、13日間だと4万近くかかるので、駄目もとで会社に予算申請したら、思ったとおり却下。。。bearing
仕方がないので、せめて、ホテルでiPhoneが快適に使えるようにと、こんな物を買ってみました。DSCN3234.JPG
サイズは、Zippoライターをちょっと大きくしたくらいなんですが、IEEE802.11nの300Mbps対応で、3500円弱でした。
実際に、ホテルで使ってみたのですが、確かに快調。。。なんですが、ホテルのWi-Fiそのものが、昨年の非常に電波状態が悪いのが改善されてましたcoldsweats01
いらなかったかも。。。shock

気候はいうと、また夏に逆戻りしたような気分です。
今朝は、比較的すごしやすかったのですが、やっぱり日中は死にそうに暑かったですsun

先ほど、スーパーにお酒を買いに行ったんですが、普段、私が飲んでいるお酒は、こちらだと2倍以上の価格。ビールもほとんど同じ値段。
食事は、味付けが濃いうえに、私が苦手な物が多く使われているので、やっぱり合わないですね。
食事も酒も趣味も出来ず、ここへの出張は、前回同様、ブルーになります。

あと、残り11日。死なない程度に、頑張ります。。。despair

三輪車

| コメント(2)
土曜から、姪と姪の娘の智ちゃんが遊びに来てますlovely

乗り物好きの智ちゃんに、ちょっと早いのですが、三輪車を買ってきました。
DSCN3144.JPG
最近の三輪車って、色々な装備が付いていますね。
写真は、10ヶ月モードだそうで、ヘッドレストやサンバイザー、シートベルトが付いています。親が後ろから押して、ハンドル操作するので、ペダルは空転するようになっています。シート下のフットレストを出して使うんだそうです。

もう少し大きくなると、サイドバーを外し、シートベルトを肩からおなかのタイプに変更して、自分でこげるようにする。更に大きくなると、シートベルトや後ろのハンドル等も外して、普通の三輪車になります。

日曜は、妻と姪夫婦が買い物に出かけるということで、私と智ちゃんは留守番でした。。。coldsweats02
どうも、だっこする人・しない人を区別しているみたいで、私に対しては、常にだっこを要求してきますcoldsweats01
ということで、今週は何も出来ませんでした。。。
ご存知のとおり、今日は、日本のかなりの地域で、金冠日食が観測可能な日でした。
前々回の記事のように、普段の通勤時間では、総武線快速が地下のもぐっている時間帯なので、観測不可なので、1本前の電車で出勤ですhappy01

東京では7:34頃なので、総武線地下ホームから東海道線のホームに移動すると、ちょうど、金冠になっているはずです。
東海道線の電車は7:33発車ですので、車窓からの観測ですtrain

8番線ホームに行くと、電車の発車直前なのに、ホームにかなりの人がいました。
あれ?? まだ、折り返し運転の準備が終わってないのかなと思っていたら、皆、金冠日食の観測中でしたwink

生憎の曇天が幸いしcoldsweats01、遮光眼鏡無しでも、金冠日食が見えました。
カメラは、露出合わせが頻繁に発生して、ほとんどわからない状態の写真しか撮れませんでした。。。crying やっぱり、ちゃんとやらないと駄目ですねぇ~~~

ただ、携帯で動画を撮ったんですが、そちらも太陽自体は写真と同様なのですが、ハレーションが金冠になっていましたhappy02

川崎に着く頃には、既に部分日食の状態だったのですが、木漏れ日を見ると三日月型になっていました。
会社の前には、8時前だというのに、かなりの人が観測中でした。

次回は何年後なのでしょうね。日本で、この規模で見えたのは932年ぶりだそうですから、1000年も生きれば、また、見れるかなcoldsweats01
皆さん、来週月曜の金環日食、見ます?
普段の生活だと、通勤中で、総武線快速の錦糸町〜東京の地下トンネルにいる時間帯だったりしますcoldsweats02
一本前の電車で行って、東京辺りで見ようかなぁ...

| コメント(0)
また、土曜が雨です。。。rain
土日共に天気が良い時は出かける予定があり、2日共に木工が出来るって時はどちらかが雨なんですよねぇ。。。何なんでしょう???

昨晩、かみさんと姪と雑談をしていて「今日は13日」と言って、思い出しました。智ちゃんは10/13生まれなので、もう生後6カ月になりましたhappy01
生まれたと思ったら、もう半年。本当にあっと言う間です。


毎年の事なので、今年も会社の前で写真撮影。
DSCN3039.JPG
月曜の写真です。昨日は、かなり新緑が目立ってきてました。もう、このあたりでは、桜も終わりですねぇ。

うちの庭はというと、
DSCN3040.JPG
全然植え替えをしていないし、肥料もやってないので、小さくなっちゃったチューリップですcoldsweats01

DSCN3043.JPG
ムスカリは、勝手に繁殖してますcoldsweats01

木曜日に、隣家からタラの芽をもらったとの事で、母が天ぷらを持ってきました。

春ですねぇ~~happy01
この週末は、久しぶりの好天でした。。。が、またまた、智ちゃんの家に行ってたので、ベビーベッドの製作は中断ですcoldsweats01

前回は、智ちゃんの部屋の床のサンダー掛けでしたが、今回は、姪達の寝室のサンダー掛けです。
東向きの部屋だったので、床の狂いも少なかったので、ランダムアクションサンダーで、#80・#120・#180・#240とサンディングするだけで完了でした。ベッドは移動しなかったのですが、10畳くらいの部屋なので、5時間くらいかかってしまいました。

姪からは、「あと、2階のもう一部屋と、2F廊下と、階段と、、、」だそうですcoldsweats02
人使いが荒いですねcoldsweats01

翌4/8(日)は、ちょうど日立さくらまつりが開催されていたので、行ってきました。
午前中は、日立さくらロードレース(市民マラソンです)で道路の渋滞があったので、お昼からの南相馬市の「相馬野馬追甲冑騎馬武者行列」と、「日立風流物」を見てきました。

  • 相馬野馬追甲冑騎馬武者行列
IMG_0649.JPG

  • 日立風流物
IMG_0653.JPG

日立風流物(ユネスコ無形文化遺産だそうです)は、このあと、全体がパカッと開き、人形が出てきます。
姪夫婦・かみさん達は写真撮影が忙しく、私がずっと智ちゃんをだっこしていたので、私は写真もほとんど無しcoldsweats01 まあ、カメラも忘れたし、iPhoneのバッテリ残量も少なかったんですけどね。

しかし、今年は寒かったせいで、やっと開花し始めたくらいでした(どちらの写真にも写っている木は、全部桜です)。
満開だと、ここの桜は綺麗なんで、残念です。。。

途中まで見ていたんですが、寒くなってきたので、4時くらいに帰りました。

やっと、だっこから開放されたので、智ちゃんショットlovely
IMG_0654.JPG


入らない

| コメント(0)
3/25、智ちゃんがおうちに戻ってしまう日ですcrying
本当は木工なんかより、智ちゃんと遊んでいたかったのですが、姪に「叔父さんは忙しいからね」と、智ちゃんを奪い取られてしまいましたcoldsweats01
さっさと、ベビーベッドを作れと言う事ですね。。。

柵の丸棒用の穴を開けました。
DSCN3035.JPG

丸棒は32本ですので、64箇所です。ドリルに20mm径のウェーブカッターを付けて開けてます。

初めの1本が終わった時に、試しに丸棒を入れてみたんですが、きつくて入りません。。。gawk
丸棒がすべすべになるように、かなりサンディングしたはずなのですが、結果、ちょうど良かったのは32本中4本。。。残り28本はサンディングしなおしになってしまいました。


いつも、カメラを向けると真顔になってしまう智ちゃんですが、5ヶ月にしてやっとニッコニコの写真が撮れましたlovely
DSCN3034.JPG
髪の毛は、ピンクのゴムでしばってます。後ろに自縛霊みたいにかみさんが写っていますcoldsweats01
折角なんだから、一緒に写れば良いのにねぇ。。。
ニュースを見ていたんですが、鳩山元首相が、再生可能エネルギーと蓄電で、安定した電気が供給可能になると、インタビューで言っていたそうです。 再生可能エネルギーは、変動が多いので、確かに安定化は必要ですね。 でも、買電価格<売電価格なのに、高い設備投資をする人って、いるんですかね⁇
ここ2週間くらいでしょうか、私が帰宅直後に智ちゃんに「ただいま」と言っても、ちらっと見るだけなのです。
服を着替えて、手を洗って、ビールを持ってhappy01、智ちゃんのところに行くと、ニコニコになります。

昨日、かみさんが、「ジャンパーを着ているからわからないのかな」と言うのですが、眼鏡をしてようが外していようが、髪の毛を上げてようが下ろしていようが、私を認識しているので、ジャンパーで、私がわからないというのも考えにくいのです。

そこで、仮説。
最近、私が、朝、家を出る時に、智ちゃんが起きている事が数回あって、出かける時に泣いちゃいましたcoldsweats02
ジャンパーを着ると、遊んでもらえなくなる事に気がついているのでは。。。

そして、今朝、仮説が証明されました。
今朝も起きていて、私が声をかけると、一生懸命話していますlovely
ちょっとだけ抱っこして、姪に智ちゃんを渡し、ジャンパーを着た瞬間、それまでのニコニコが半ベソ状態で、私に話しかけてきます。で、「バイバイ」と言いながら遠ざかると、、、泣き出してしまいましたweep

こんな生活も、あと3日。日曜には、智ちゃんは帰ってしまいます。
あっと言う間の5ヶ月でした。。。crying

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは戯言です。

次のカテゴリは管理人さんからです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。