シーラカンスの幼稚園

| コメント(0)

雨で、ルータテーブル作成も出来ないので、ブログのメンテナンスや、Webでニュースを見ていたりしますcatface

 

政界のアホニュースにも飽きて、他のニュースを見ていたら、こんなの発見happy02

 

謎多きシーラカンス、寿命は百年以上?

 

動物行動学のハンス・フリッケ氏という方が、21年、シーラカンスの研究をセーシェル・マダガスカルの間のコモロという国の近海で研究しているそうです。

 

それによると、水深 160~200メートルに、300~400匹程度の群れがあるそうですが、なぜか、子供はいないそうです。妊

娠したメスにビンガーを付けて追跡したところ、どうやら、産卵時には深海に潜ってしまうようです。

 

群れでは、年間3~4匹程度が死亡するそうなのですが、それを基に計算したところ、寿命は103年にもなるそうですcoldsweats02

 

そして、ある個体が死亡すると、そのポジションには、どこからともなく若いのが合流するんだそうです。

 

深海に、シーラカンスの幼稚園があって、大きくなると群れにデビューするみたいですねhappy01

 

更に、通常の魚の年齢測定に使う鱗も経年変化が無いし、ほとんど成長もしないので、見ただけでは年齢はさっぱりわからないんだそうです。

 

やっぱり、生きた化石は一味違いますlovely

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年6月11日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また雨〜」です。

次のブログ記事は「脚の塗装」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。