あれは三年前...

| コメント(2)

以前に「また長いBench Plane刃砥ぎ」でTonttuさんからコメントを頂いていた(すみません。先日のDB破損でコメントの修復からもれていたため、修復しました)のですが、ダイヤモンド砥石の劣化が気になったので、2週間程前に新しいダイヤモンド砥石を買ってきました。

で、このあいだの日曜日に鑿を砥ぐのに使ってみたのですが、あっと言う間に完了。。。

「また長い」は砥石の劣化が最大要因だったんですねsad

とりあえず、古いのは砥石のドレッサーに使う事にしました。3年で、こんなに劣化していたんですね。。。

 

Tonttuさんがおっしゃっていたガラス板+サンドペーパーも検討していたんですが、近くのホームセンターでは仕上げ砥石レベルのサンドペーパーが入手できなかったので、今回もダイヤモンド砥石にしちゃいましたが、荒砥・中砥だけをガラス板+サンドペーパーに変えるだけでもコスト的には十分メリットはあるかも。。。

コメント(2)

ダイヤモンド砥石の劣化
わたしのも劣化してきました。
思っていたよりも寿命が短かったです。

アラ研ぎには、ダイヤモンド砥石はもったいないですよね。
裏に糊のついたサンドペーパーって、売っていますか?

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年6月20日 09:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Small Scraping Plane」です。

次のブログ記事は「ほとんど進まず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。