Small Scraping Plane

| コメント(2)

オフコーポレーションさんのブログでも紹介されているので、ご覧になった方も多いと思いますが、VeritasからSmall Scraping Planeというのが発売になりました。

05p2950s6.jpg

小鉋の立ち鉋で、刃がスクレーパーになっているやつです。

以前から、ちょっと気にはなっていたんですよね。

Scraping Planeというと、刃が櫛状になっているのとか、丸い刃とか、いろいろあるみたいですが、Veritasでは大きなサイズしかなかったような気がします。

このサイズだと、台直し鉋としても使えるかもしれないですね。両サイドいっぱいまで刃があるので、位置もきっちり合わせられそうです。

和鉋の台直し鉋。台直し鉋自体の仕込みって、普通はどんな鉋でやるんでしょう???

はじめから、台が平らな洋鉋で台直しってのも有りかもしれないですねlovely

毎度のお約束で、$119(今はセールで$99)と、和鉋の台直し鉋よりも高めなのがねぇ。。。coldsweats01

私の使っているNX60 Premium Block Planeも、オフコーポレーションさんで取り扱い始めたし、これも販売するのかなぁ???

コメント(2)

きむきむさん、Scraping Planeの買いモードに入ってます?

たぶんこれは、和カンナの仕込みにもじゅうぶん使えると思います。
だって、立ちカンナって、刃が立ってるだけなんだもの。

立ちカンナは、仕込みだけなら立ちカンナ自体の仕込みはいらないって聞いたような記憶があります。
わたしの持っている古い立ちカンナは、たぶん硬木を削っていたのでしょう、仕込んでありました。

Veritas Planeのシリーズは、いままでのカンナの概念から設計されたのとは、まったく違うものを感じます。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年6月15日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎度のホゾ」です。

次のブログ記事は「あれは三年前...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。