毎度のホゾ

| コメント(0)

ちょっとムカッとの2連発の後は、普段の週末の木工報告ですhappy01

今週は、ソファーサイドテーブルのホゾの作成です。

前回のベッドサイドテーブルと変わらないから、あまり面白みは無いかなぁ。。。

金曜は有休だったのでホゾの両面を削り、土・日で2枚ホゾを作りました。

今回は、材を縦に固定してルータで加工と思ったのですが、安定度合いがいまいちだったので、結局、ベッドサイドテーブルと同じやり方にしました。でも、栂だと、欠けるから難しいですcoldsweats01 (ちょっとムカッと その2の理由ですね)

ルータでホゾの胴の加工をしたあとは、こんな感じでホゾを作っています。

DSCN0849.JPG

あさり無しの手ノコです。多少、ずれる事もあるんですが、鑿で整形可能なレベルになります。

2枚ホゾですが、やっぱり栂のもろさで、こんな風に。。。

DSCN0853.JPG

一番失敗した部分だと、こんな無残な状況に。。。crying

最後の貫通で、鑿が切れてないんですねぇ。。。

と言う事で、本日は、全ての鑿の研ぎなおしです。

とりあえず、仮組みが出来る状態にはなりましたが、きつすぎで、ゴムハンマーで叩かないと組みあがらない状態です。もうちょっと、削らないとだめかな?

DSCN0857.JPG

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年6月14日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとムカッと その2」です。

次のブログ記事は「Small Scraping Plane」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。