ちょっとムカッと その2

| コメント(2)

木工をやっている母方の大叔父が、年中、軽トラでやってきては、幅4mしかない我が家の前の道路に停めます。最近、うちの前は抜け道になっていて、結構、車が通るので、すごく迷惑です。おまけに、うちの入り口を塞ぐ様に停めるので、うちにとっとも、すごく迷惑です。

大叔父は来る度に、「おまえのは、木が柔らかいから楽だな」・「もっと大物を作れ」と毎度の様に言います。

いい加減うざいので、

きむきむ 「軟らかい木だと、木が欠けたりすることが多いから、軟らかい=楽って事はないんだよ」

大叔父 「欅は硬いからビットが欠けるんだ」

きむきむ 「欅は使った事があるけど、1回に彫る量が多すぎるから、ビットが欠けるんでしょう」

大叔父 「木目が曲がっているから」

きむきむ 「。。。」

欅信者には、何を言っても無駄なんですねgawk

ちなみに、大叔父は、材料はほとんどが欅で、1枚板のテーブルとかを作っています。

工具も、昇降盤・バンドソー・ルータテーブル・ボール盤・角鑿盤・鉋盤(自動鉋・手押し鉋が一緒になっているやつ)・糸鋸盤・旋盤・スライドソー。。。とプロの工房並みの工具が一通り揃ってます。

これだけ機材があるのに、自分では姿見の枠のかんざしが作れないからって、私に頼みに来たりしました。こっちは、手ノコだぞ。。。sad

コメント(2)

いるいる~、そういう人

っていうか、わたしの父親がそんな感じでした。
勝手にわたしの工具を持って行ってしまい、ボロボロにしてから返してくれます。
そのときに言う言葉
「お前の持っている刃モノは、使えん!」

マイナスな言い方しか出来ない人って、いるんですよねー。

それよか、なんとか大叔父さんを利用する方法を考えられないかな・・・宝の持ち・・・?

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年6月14日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとムカッと」です。

次のブログ記事は「毎度のホゾ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。