検索サイトって

| コメント(2)

自分のホームページを作るまでは無頓着だった検索サイトですが、まだ、アクセス数120のこんなサイトも見つけているんですね。。。

前のSNSサイトがやはりヒットしているケースが多いですが、「治具 加工 ブログ」という単語で、検索結果.comというサイトで100位に出てたりします。

私のホームページを見て頂いた方ならわかると思いますが、私って、意外と治具って使わないんですよね。なんで、治具で引っかかるんでしょう?ひょっとして、「治具は使わない」でヒットしているんでしょうか(^_^;)

 

ある方から、ホームページ作成時にアドバイスを受けた時に、フレームを使用すると、検索エンジンに子フレームだけ引っかかると教わったので、気を付けていたんですが、やはりGoogleではフレームだけが表示されてました。

と言うことで、全てのページに「ホームに戻る」アイコンを追加してみました。トップページにまで、左のリンク用フレームを表示させるために、「ホームに戻る」アイコンがあって、ちょっと変なんですが(^_^;)

コメント(2)

サイトの一部閉鎖は、おそらく経費削減でしょうね。
ああいうポータルは、けっこういろんなサポートやらなんやらで大変なんでしょう。
サーバー管理者を置かないといけないし、よくやってると思ってました。かなり重いサーバーでしたけどね(^^;

以前、私のところにコメントしてくれた方も、すごいプロの方でびっくりしたことがありました。いかにも素人の作ってるものやちょっとしたタワゴトにコメントしてもらえるだけでもすごいことだと思いました。そんな機会ってないですからね。

フレームの検索エンジン対策はけっこう面倒ですね。
子フレームがヒットした場合に、リンク先をトップにすると子フレームの中に全体のページが表示されたりしたこともあります。
(メニューの右にさらにメニューと子ページが表示される状態)
トップページだけは一枚のページにしてみたり、スクリプトで子フレームがヒットした場合には、自動的に親フレームの表示をするようにしてみたり、いろいろやってみました。

それでもキッズgooなんかは完全に対策をしきれなかったり、いろんなブラウザがあるので、全てのブラウザに対応していくのが面倒でやめてしまったんですけどね(^^;

サイトが膨大になればなるほど、そういう苦悩はあるものなので、最初の設計って肝心ですね。

木工も一緒だけど(笑)

子フレームが検索でヒットして、「Home」ボタンでフレームの中に、こじんまりと。。。
ありますね、そのパターン(^_^;)
それはわかっていたんですが、とりあえず、ホームさえ表示すれば、そこからブラウザを開きなおしてもらえるかなと思って、今回は、あきらめちゃいました。
誰が(どのブラウザで)見ても、検索エンジンからサーチしても大丈夫って、本当に難しいですね。

某SNSが無くなって、製作途中の作品を、試しに未完成で登録してみたんですが、やっぱり、作品一覧でなんだかわからない部品の写真を載せても、誰も見ないですよねぇ。。。
自分自身ですら「なんだこりゃ」状態なのに(^_^;)

SNSの運営は、やっぱりかなりの負荷だったのかも知れないですね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年8月 1日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「某サイトのリニューアル」です。

次のブログ記事は「今日は千葉の花火大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。