ホームページ構築の最近のブログ記事

いつの間にか

| コメント(2)
今朝、アクセスログを見たら、見知らぬサイトからのリンクでアクセスされた方がいて、ちょっと気になってそのサイトを見てみると、どうやら木工関連ブログへのリンクを行っているサイトのようです。

「ただいま木工中」というサイトだったのですが、どんな経緯で登録されたのか、全く不明です???
なんか、不思議。。。japanesetea

プロの木工家さん達や有名なアマチュア木工家さんへのブログリンクが多い中に、私の訳のわからない素人ブログへのリンクが登録されているってのも、なんか、こっ恥ずかしいですねcoldsweats01

今日はお茶の間PCのWindows 7の再インストールをやってました。

 

えっ? なんで家にいるんだって?

機材準備も順調に終わって、台風も心配だし、おまけに昨日は他事務所の同僚が出張で来ていたので飲み会で遅くなったから、有休で~すwink


Win 7自体、ちょっと調子が悪く、SP1をインストールすると起動しなくなるという状態だったので、先日MSDNから届いたWin 7+SP1のDVDから、SP1が入った状態でインストールしてみました。
ついでに、HDDも、128GB SSDに交換してみました。
 
結果。全く問題無しhappy01
 
OSのインストール後のWindows UpdateでIE 9があったので、こちらもアップデート。
 
IE8では、MovableType 5.1の管理画面で、画面がおかしくなるという現象があったんですが、IE9ではちゃんと直ってました。
でも、絵文字をダブルクリックしても、絵文字が登録されず、ドラックアンドドロップなら入るんですよね。。。
FireFoxでもそんな現象があったんで、HTMLのバージョンの違いなんですかね???

IEって

| コメント(0)

先日、Movable Typeを5.1に更新したと書きましたが、管理画面で、表示が崩れる部分を発見しました。。。

 

旧バージョン(5.05)のテンプレート等が引き継がれている箇所もあったので、5.04→5.10アップデートでの問題なのかなと思っていたら、FireFoxだと問題が無い事がわかりました。。。

やっぱり、IE(8)って、相変わらず、独自規格の部分が多いんですかねぇ~despair

IE 9だとどうなんだろう???

 

と、今、この記事を書いている間に、間違えてF11を押して画面が最大化してしまったので、もう一度、F11で普通に戻したら、直っちゃった。。。

なんでしょねぇ????

 

もう一つ変更したiPhoneでのMovable Type管理画面なんですが、残念ながら、iPhoneで撮影した写真のアップロードには未対応でした。

外出先でも、ブログや写真をアップロードできるかなと思っていたのに、残念wobbly

 

先日も書いたとおり、iPhoneでの閲覧画面も、もうちょっと設定が必要だし、まだまだやる事が多そうですcoldsweats01

 

今週は、土日共に雨raincrying

 

先日、ブログエンジンのMovable Type 5.1がリリースされたので、インストールしてみましたhappy01

アクセス頂いている方に対しては、ほとんど変わってないのですが、管理画面等が若干アップデートされています。

 

ついでに、iPhone対応の管理画面と、CSSを入れてみましたhappy02

 

最近、iPhoneでアクセスすると画面が変わるサイトが多いので、私もやってみたんですが、サイドバー等の非表示設定が未完なので、下にウィジェットがいっぱい表示されます。。。coldsweats02

う~む、もうちょっと調整が必要ですね。。。

梅雨入り

| コメント(0)

出張先の九州も、平年よりも2週間ほど遅れて梅雨になったそうですrain

梅雨初日は、昼頃から雨が降り始めました。

DSCN1299.JPG

早めに、コインランドリーやら買い物に行って正解でした。結構、降ってます。

来週末に、千葉に戻っても、梅雨で木工も出来ないのかなぁ。。。gawk 

 

今日は、Blogやホームページで使用していたNiftyの無料メール「nifmail」が終了するので、niftyのセカンドメールアカウントを契約して、そちらをBlog・ホームページ用に設定しました。

ホームページからだと、昔のURLのcool.coocan.jpからのメール転送が使えるので、そっちを設定したんですが、でも、今の契約だと、kimukimu-diy.comでのメールアカウントを作る事が出来ないんですよ。

メールのためだけに、メールアカウント付きの契約に変更したり、自前サーバを作ってというのも、出費が多いですしねぇ。。。

先日完成したランプシェードを、ホームページの作品集に登録しました。

制作期間も長かったので、写真も多く、表示するのに、若干重いかもしれませんがcoldsweats01

Movable Typeのセキュリティリリースがあったので、昨日、アップデートしました。

 

そうしたら、またリンク集とかのウィジェットが消えてしまった。。。crying

Ver 4の時は大丈夫だったのに、Ver 5になってから、アップデートの度に初期化されているような気が。。。gawk

monacoさんからのコメントで、「ありゃ???」と思って、ホームページのフォルダ構成を見たら、、、前の「http://www.kimukimu-diy.com/blog/blog/」というフォルダが残ったままになっていました。。。coldsweats02

あちゃ~、上のURLで、今月(前回の修正から)、120件のアクセス頂いてました。。。

すみませんでしたm(_ _)m

 

本来のhttp://www.kimukimu-diy.com/blog/に戻っていますので、よろしくお願いいたします。

本日、2つ目の記事ですhappy01

「Veritas Offset Wheel Gauges」をホームページに登録しました。

 

このオフセットホイールゲージですが、使い方の説明が難しいんですよねぇ。。。

 

既に存在している物を型にして、オフセット付きで罫書きをするのが、このオフセットホイールゲージです。

オフセットホイールゲージは中央に穴があり、そこに鉛筆等を挿し、罫書きすると、ホイールの半径のオフセットを付けられます。

その墨線でカットしたテンプレートを元に、オフセット分を、ルータのテンプレートガイドとルータビットとの差分とすると。。。前に書いた「既に存在している物」に合う部材がカット出来るというものです。

Veritas Offset Wheel Guages(LeeValley)

05n6401s2.jpg

 

たとえば、デザインとして色の異なる2枚の板を曲線で板接ぎするとか、曲面の材に接合する材を作るとか、そんな時に使用します。

 

でも、サイズがインチなんですよねcoldsweats01 これをやるのには、テンプレートガイドとルータビットもインチサイズである必要があります。

ホームページにも書いたとおり、ワッシャーとかで同じ事をされている方もいらっしゃるので、ミリサイズならワッシャーでも出来るかもしれませんねhappy01

 

で、これやテンプレートガイド・インチサイズのルータビットも買い揃えたって事は。。。実は、やってみたい事の一つだったりしますwink

と、記事を書いたのに、まだ、使う機会がないのです。。。coldsweats02

リンク復活

| コメント(0)

リンクに関しては復活しましたm(_ _)m

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちホームページ構築カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはマイカーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。