金冠日食見ました

| コメント(0)
ご存知のとおり、今日は、日本のかなりの地域で、金冠日食が観測可能な日でした。
前々回の記事のように、普段の通勤時間では、総武線快速が地下のもぐっている時間帯なので、観測不可なので、1本前の電車で出勤ですhappy01

東京では7:34頃なので、総武線地下ホームから東海道線のホームに移動すると、ちょうど、金冠になっているはずです。
東海道線の電車は7:33発車ですので、車窓からの観測ですtrain

8番線ホームに行くと、電車の発車直前なのに、ホームにかなりの人がいました。
あれ?? まだ、折り返し運転の準備が終わってないのかなと思っていたら、皆、金冠日食の観測中でしたwink

生憎の曇天が幸いしcoldsweats01、遮光眼鏡無しでも、金冠日食が見えました。
カメラは、露出合わせが頻繁に発生して、ほとんどわからない状態の写真しか撮れませんでした。。。crying やっぱり、ちゃんとやらないと駄目ですねぇ~~~

ただ、携帯で動画を撮ったんですが、そちらも太陽自体は写真と同様なのですが、ハレーションが金冠になっていましたhappy02

川崎に着く頃には、既に部分日食の状態だったのですが、木漏れ日を見ると三日月型になっていました。
会社の前には、8時前だというのに、かなりの人が観測中でした。

次回は何年後なのでしょうね。日本で、この規模で見えたのは932年ぶりだそうですから、1000年も生きれば、また、見れるかなcoldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年5月21日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柵の組立て」です。

次のブログ記事は「抽斗の部材」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。