抽斗の部材

| コメント(0)
5/26・27ですが、左の肩を痛めてしまい、折角天気が良かったのに、木工が出来ませんでしたshock
肩の筋肉を傷めたみたいで、腕は45度くらいまでしか上がらないし、筋肉が痛いせいで、握る力すらなくなるんですね。。。
工具を支えるのも難しいので、危険ですしね。

6/2は、7日に母の誕生日(喜寿です)なので、両親・妻・姪と一緒にフレンチレストランに行ってきました。

で、やっと6/3は木工です。
ベビーベッドも、残すところ抽斗だけですので、まずは部材をカットしました。
DSCN3123.JPG
幅が62mmなので、いつもの釘を打ったストッパーでのカットです。
今回は、底板のシナ合板を取替え可能にするので、背板は51mmと少し狭くしてます。

側板との接合は、背板はホゾ、前板はハーフブラインドダブテールにしようと思っています。
前板なのですが、ベッド本体の側面に杉板をしようしているので、前板にも同じのを使ったほうが良さそうなのですが、板厚が薄いんです。。。
SPFに貼り付けると、今度は、前板が厚くなりすぎるし、どうしたもんでしょうねぇ~~?

とりあえず、SPFのカットは完了しました。
DSCN3124.JPG

来週は、久々にルータテーブルの出番かな。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年6月 6日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金冠日食見ました」です。

次のブログ記事は「梅雨ですねぇ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。