梅雨ですねぇ...

| コメント(0)
毎年の事ながら、青空工房の私にとって、木工がほとんど進まない季節がやってきましたshock
今日も午前中は雨が降ったり止んだりで、何もできないのです。。。

先週は日曜に天気が良かったので、ベビーベッドの抽斗を作ろうと、久しぶりにルータテーブルを出しました。
抽斗は、前面と側面の接続をハーフブラインドダブテール(包み蟻継ぎ)で、背面と側面の接続をホゾで行う予定です。

ルータフェンスのINCRA LS25ですが、以前のテストカットであられ組は試したのですが、包み蟻継ぎは初めてです。

5/16インチ・14°でテストカットしてみたのですが、抽斗の高さや板厚からすると、1/2インチ・14°の方が良さそうです。
再び設定をやり直し、刃をマニュアルにある11mmよりもちょっと低めにして、テストしながら刃を上げていく事にします。
DSCN3132.JPG
初めは、もうちょっと上げれば良いなと思っていたのですが、本来の設定の11mmにしても、まだ、こんな感じなのです。。。
じゃあ、もう少しと思って上げると、今度は入らないcoldsweats02
直角フェンスに材を固定する時に、直角フェンスをバネクランプで押さえるのですが、それと、実際のカットの時の押さえる力が弱かったのかもしれません。

結局、調整ばかりで、先週の日曜は終了bearing
今週は前にも書いたとおり、午前中が雨で、ルータテーブルの組み立てたら作業時間が無くなりそうだったので、断念です。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年6月17日 13:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抽斗の部材」です。

次のブログ記事は「梅雨と言えば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。