INCRA Rules

| コメント(4)
以前にINCRAのオンラインショップでオーダしたLS Postitoner 25"のmmへのコンバージョンキット・mm用のWhitesideのルータビットセットと、mm版の定規のセットが、先週の金曜日に届きましたhappy01

DSCN2698.JPG

まずは、Marking Rule(写真右2つ)。
DSCN2684.JPG
15cmと30cmの2つです。
目盛部分は、0.5mmの穴になっていて、シャーペンでのマーキングが出来るようになっています。シャーペン用の穴は、0.25mm単位で設定できます。
DSCN2685.JPG
真ん中の部分が0.25mmずらしの目盛です。
ゼロの部分は、0.25mmのへこみになっているため、シャーペンの芯の中央が目盛と合致するという感じですね。
薄い素材なので、湾曲した部材のマーキングも出来るようになってます。

続いてはCentering Rule(写真右から3番目)。
DSCN2692.JPG
名前のとおり、中央がゼロになっていて、小さなプロトラクタが付いています。
DSCN2693.JPG
プロトラクタの90度の位置に、中央のラインを合わせれば、左右のマーキングが出来るようになってます。

次はBend Rule(写真右から4・5番目)。
DSCN2686.JPG
折れ曲がっていて、角の部分のマーキング用です。
DSCN2688.JPG
右端には、上からの厚さをマーキングするための目盛があります。ヒンジなんかは、ここにシャーペンを差し込んでスライドすればOKです。
試しにやってみたんですが、定規本体がしなるので、ちょっとコツがありそうです。

次はT-Rule(写真の左2本)
DSCN2689.JPG
通常のスコヤのように端から直角の線も引けますし、スライドすることで、端に平行な直線も引けます。
DSCN2691.JPG
端には、こんな目盛もあります。写真下からの高さを測れます。
T-Slotは取り外し・移動も可能です。

最後にPrecision Protractor。
DSCN2694.JPG
これも、T-Ruleと同様に、T-Slot付きです。
目盛は、5度・1度・0.5度になっています。
DSCN2695.JPG


一緒に買ったWhitesideのルータビットはこんなケースに入っていました。
DSCN2697.JPG
さすがに、1/2インチ軸のダブテールビットはごついですね。

LS25のmmコンバージョンキットは、後日組み立て予定です(今は、インチ単位で使っているので)。

コメント(4)

初めまして! ジョンと申します。

これからルーターを使っていろいろ工作したいと思っている者です。

ルーターの情報を集めていましたら、ルーターテーブルやリフター、フェンスなどが必要であることがわかり、フェンスは「INCRA」が自分のやりたいことに合っていると思いました。
それで、INCRAを調べていましたら、こちらに行き着いたというわけです!

きむきむさんが購入された INCRA LS Super System ですが、わたしもそれが欲しいと思っています。INCRAのオンラインショップでの送料はいくらぐらいかかりましたか?

また、今回のINCRAの定規セット(これも欲しいのです)とビットのセット、これぐらいの購入では送料はいくらぐらいかかるのでしょう?

すみません、いきなり質問ばかりでもうしわけありません (>_

きむきむさんは、外で作業をされてるんですね?
わたしも以前は外でした。作業をする前に道具を引っ張り出してセッティングをし、終わったら全部かたづける。途中で雨が降ったら急いで片付け・・・。ほんと、大変ですよね!お気持ちお察しします。

では、よろしかったらご教示ください。m(__)m

きむきむさん、ありがとうございますm(__)m

やはりそれなりにかかるんですね(汗)
でも、日本には売っていないものですから仕方ないですよね。アマゾンUSAでは、物によって(小物)は配送してくれそうなのでもう少し調べてみます。代行サービスも考慮にいれています。

作業場は・・・、実は団地なのでベランダに囲いをつけて作業場としていました (^^ゞ
ですが当局に指摘されまして囲いを外さなければならなくなり、さぁ、どうしましょうって感じです(T.T)

きむきむさんが、INCRA LS Super System をどのようにお使いになるのか興味津々です。これからも更新を楽しみにしております。ありがとうございましたm(__)m

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年9月19日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだホゾ...」です。

次のブログ記事は「たっおれるぞ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。