貼り終り

| コメント(2)

先週は、土曜の夜に妻の姪が入院し、日曜はお見舞いで水戸まで行っていたので、木工はお休みになってしまいました。

 

ゴールデンウィーク初日の昨日。やっと、ルータテーブル天板のメラミン合板の貼り付けが完了しましたhappy01

朝一に、圧着用の木枠を作りました。

久々に、インパクトドライバのBosch PDR 14.4Vの出番です。

普段使っているドライバドリル Bosch PSR 14.4-2が最大30N・mと結構パワーがあるので、ほとんどドライバドリルで事足りてしまうのですが、さすがに、90mmのコーススレッドになるとインパクトドライバじゃないときついですね。

四角い枠を作り、中央部分はクランプと2×4で押し付けます。

 

Titebond Ⅲはオープンタイムが短いので、さすがに、写真は撮れませんでしたcoldsweats01

以前に1mm厚の塩ビ板で作っておいたへらのおかげで、結構、早く貼り付けることができました。

メラミン合板を貼り、手で端から押し伸ばして、更にゴムハンマーで叩いて、木枠で圧着します。

DSCN2209.JPG

やっぱり、もっとクランプが欲しいです。。。

しばらく放置してから、木枠を外し、外周をトリマのPMR500でカットします。

DSCN2210.JPG

結構綺麗に出来たかなと思って、天板部分を触ってみると、2箇所ほど、ちょっと膨らんでいる箇所がありました。。。coldsweats02

どうやら、空気を出し切れなかったみたいです。やっぱり、大きいと大変ですね。。。

 

最後に、木枠を解体して、昨日の作業は完了です。

DSCN2211.JPG

 

しかし、メラミン合板貼り付けで、こんなに長期戦になるとは思ってなかった。。。coldsweats01

コメント(2)

こんばんは♪

面積が広くなると張り合わせるのはなかなか難しいですよね。

先日トリマーテーブルを作ったときは、ボンドの塗り広げが大変そうなので、幅広の両面テープに逃げてしまいました。(^^ゞ

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年4月30日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだ貼ってます」です。

次のブログ記事は「テンプレートのテンプレート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。