あれから10日

| コメント(0)

巨大地震から、10日。

亡くなられた方へのご冥福、そして、被災された方へのお見舞いを申し上げます。

 

うちは、本が落ちたとか、内装の一箇所にひびが入った程度で、停電も断水もありませんでした。

 

震災後、茨城北部に住む兄家族・妻の姪夫妻・妻の友人家族が、我が家と実家に避難していました。

妻の姪夫妻の住む日立市もそろそろ水道が復活するとの事で、昨日、日立市まで送っていきました(姪夫婦の車は、ガソリンが少なく、妻の友人の車に便乗してきたので、車は自宅に置いたままなので)。

 

我が家から、国道51号で行ったのですが、佐原を抜けて茨城県に入ったとたん、片側2車線の道路の中央に亀裂が入っていたり、橋の前後に段差が発生していたりという状態でした。ただ、すでに応急処置はかなり進んでおり、大洗までは、通行できる状態でした。

鹿島を過ぎたあたりで、コンビニで小休止しようと思ったのですが、まだ断水しているのかトイレは使用禁止、タバコも売り切れという状態で、まだ、物資が届かないようです。。。

 

51号は大洗が通行不可なので、カーナビで大洗を迂回しました。小さな道では、まだ、歩道が陥没していたり、大きな亀裂が入っていたり、電柱が傾いていたりしました。

屋根が壊れてしまったり、大谷石の塀が崩れたりというお宅もかなりありました。

 

水戸付近まで来ると、ガソリンスタンドへの長蛇の列が起こっていました。

鉄道の復旧がまだなので、ガソリン不足は深刻なようです。片側2車線の広い道路では通行が可能なのですが、この渋滞の影響で、細い道路では、大型車には厳しい感じです。

 

土曜の夜、姪に、「冷蔵庫に入れた食料品を忘れるな」って言ったのに、案の定、忘れましたpout

まだ、スーパーでも食料品が不足していて、買えないそうです。仕方が無いので、これから、クール宅急便で送ります。。。gawk

 

私の伯母の家でも、階段やお風呂が壊れたり、壁が崩れたりしている状態だそうです。

 

一日も早い復旧を願うばかりです。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年3月21日 08:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「額縁のモールディング」です。

次のブログ記事は「プチ木工ねた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。