プチ木工ねた

| コメント(2)

今年に入って、治具ばかりだったんですが、初めて完成した物は、、、

DSCN2054.JPG

こんなしょうもないろうそく台です。

停電中に、地震が起きたらやばいので、転倒防止のために、SPF端材を切って、ネジ止めしただけですcoldsweats01

こんな時に木工をしていたら、さすがにヒンシュク者なので、ドリル以外は手工具のみで作業していました。

 

で、額縁なのですが、とりあえず、接着してみました。

DSCN2057.JPG

コーナークランプで仮止めして、ベルトクランプで締めたんですが、なかなかうまくいきませんね。留接ぎ用の治具もあるんでしょうけど、額縁の量産計画も無いので、今回は仕方がないかな。。。

 

前の記事で茨城に行ったと書いてますが、うちからの荷物もあったので、兄の家にも寄ってきました。

震災前にオーダした物が届いていたそうで、こんな物をもらいましたhappy01

DSCN2058.JPG

もらったのは、MJ Handle Bridge Kit for the GRR-RipperSystemです。

右がオリジナルのGRR-Ripper GR200なんですが、左は、オプションのHandle Bridge Kit(Trailing Hook付き)を取り付けたものです。Handle Bridgeは、左右に均等に力をかけるためのパーツで、Trailing Hookは材を押し出すパーツになります。

 

もうひとつは、

DSCN2059.JPG

WHITESIDEのUP/DOWN Cutのスパイラルビットです。

先端のみUp Cut、その他はDown Cutになっています。

コメント(2)

まだ、ちょくちょく揺れてますね。
非常用の蝋燭台にしてはりっぱすぎます。
ところで、最近ローソクってあまり見ないんですけれど、まだ売ってるんですか?
百目蝋燭が1本あれば、一生持ちそうな気がします。

アマゾンで「百目蝋燭」って検索したら、怪しい本しかでてこなかったです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年3月21日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれから10日」です。

次のブログ記事は「ここはどこ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。