雨モハマケ、雪ニモマケ

| コメント(4)

全国的に、雪や雨の3連休みたいですね。。。snowraindown

 

昨日は、雪だったので、Linux関連の調べ事で、1日つぶれてしまいましたcoldsweats01

 

最近、いろいろやる事があって、どれも未完成のまま、次の作業が始まってしまいますbearing

額縁やポストの細い部分を作るには幅設定治具が必要だったし、額縁には更に留め切り治具が必要。で、それを作るには、ルータテーブルを新調した方がやりやすそうだし。。。

 

で、ルータテーブルの優先順位が上がっていたのですが、そうしたら、かみさんから更に要望が。。。coldsweats02

 

3月初めに、うちに、わんこが来るそうです。。。dog

かみさんが職場で、トイプードルが欲しいと言っていたら、知り合いでマンションの引っ越しで飼えなくなってしまったそうなんです。

で、うちで、引き取る事になったんですが、7歳なのでもう中年ですねぇ。。。なついてくれるんでしょうか???

来週からは、わんこサークルの作成かもしれませんcoldsweats01

 

雨や雪には負けますが、今日は午前中だけ曇りの予報smile

間髪いれずに、ルータテーブルのMDFのカットです。メラミン合板の接着の待ち時間とかも、今後出てくるでしょうから、わんこサークルや留め切り治具の作成と並行作業になりそうです。

 

兄からもらったMDFを、ホームセンターでカットしてもらったコンパネのサイズにまで、カットします。

DSCN1835.JPG

で、実寸大型板だったはずのコンパネなんですが、縦・横で、1mm近い誤差がありましたcoldsweats02

若干、湾曲していたんで、パネルソーでもサイズがずれたんですかねぇ。。。とりあえず、基準にする辺を決めて、MDFのカットをしました。

DSCN1836.JPG

元々の業者がカット部分がなめらかでなかったり、兄の家からの輸送中に側面に傷を付けちゃったりしてたので、4辺共にカットしました。

しかし、MDFのおがくずって、細かいから大変ですねぇ。。。

なんとか、四辺のサイズも、四隅の直角も、対角線の長さも、ほぼドンピシャに合いました。

DSCN1837.JPG

まあ、今後は、これの精度が作品の精度を左右しますからね。マジに作らなくっちゃ。。。

正午を過ぎたので、撤収準備を始めました。

MDFを片付け終わったところで、ポツポツと始まりましたrain

本当に、タイミングが良かったですhappy01

 

家に入ってからは、タイトボンドⅢをしばらくリビングの床暖房で温めて、隣の8畳間で、長辺側のメラミン合板を張り付けました。

DSCN1838.JPG

押さえている短辺方向ですら27"(約69cm)もあるので、Besseyの125cmやら、90cmのはた金やらを使ったんですが、やっぱり長いクランプももっと欲しいですねcoldsweats01

 

明日は天気が良いみたいなので、はみ出しているメラミン合板のカットと、短辺側にもメラミン合板を張り付けようと思っています。

コメント(4)

ついにワンちゃんオーナーですね。
動物は、飼うとかわいいですよ。
誰にでも分け隔てなく愛情を注いでくれるんです。
上手に慣れるといいですね。


次はカーゴの製作ですか。
いろいろと忙しそう。

今日は関東地方は快晴です。
暖かくなるといいですね。

こんにちは♪

作業精度や効率を良くしようと思うと、ジグやテーブル器具はどうしても必要になってきますよね。またそれらを考える(作る)のも楽しいので夢中になっていると、相方から『形から入る』と嫌みを言われてみたり.......σ(^_^;)

ホームセンターのカットサービスはやる人によってかなり差がありますよね。自分はいつもやっていただいている方が2人(他に2人の計4人)いますが、2・3度苦い経験をしているのでいつもの方がいない時には購入(カットサービスの利用)を見送るようにしています。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年2月12日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テストカット」です。

次のブログ記事は「合言葉か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。