テストカット

| コメント(2)

昨日、完成したルータ用板幅設定用の治具。早速、テストカットと思ったのですが、買い物等もあり、スタートは13時過ぎcoldsweats02

ほとんど、木工作業の時間がありません。。。

 

でも、まあ、とりあえず、どんな感じになるかテストしてみます。

額縁用に買った山桜(元は60mm幅なんですが、反ったり歪んだりで、かなりひどい状態です)を、55mm幅にカットしてみようと思います。

DSCN1830.JPG

山桜って、木目がぐにゃぐにゃ曲がっているのが多くて、どうしても逆目が出やすいんですよね。それでも、比較的に逆目になりにくい方向を選んで、カットです。

治具が大きいので、後端部分をカットする時に、若干、ずれが発生しやすいみたいです。そのため、最後だけは、かなりゆっくりカットしています。

DSCN1831.JPG

でも、まずまずの出来みたいですhappy01

 

順番は逆になりましたが、次回は鉋で厚みを調整して、それから、再度、50mm幅くらいにまで落とす予定です。

あと、留め切り治具も必要ですねぇhappy01

コメント(2)

こんばんは♪

ルーターテーブルで使うジグだったんですね。(イマイチよく分かってませんでした。 σ(^_^;)

パターンビットで倣い加工するんですよね?

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年2月 6日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来たわさ(^_^)」です。

次のブログ記事は「雨モハマケ、雪ニモマケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。