昼休みも忙しいのねん

| コメント(2)

ふぅ。。。

やっと週末ですdespair

 

今週は、いろいろばたばたしていて、朝も昼も忙しくって、blogの更新しらしている時間が有りませんでした。おまけに、お茶の間PCも、かみさんがfacebookやYouTubeで使っているし。。。

 

先週なのですが、ちょっとポスト製作はお休みで、妻の姪に頼まれた額縁を作っていました。

材料は、

DSCN1786.JPG

山桜です。

しかし、ホームセンターでしばらく置かれていたためか、乾燥状態がよくなかったのか、材の幅がかなり違うのです。。。

DSCN1785.JPG

白っぽいのは、私が鉋掛けして、狭くなったんですが、他のも結構違いますよねぇcoldsweats02

これじゃ、留接が出来ないので、ちゃんと、幅を合わせるための、治具でも作ろうかと思いました。

 

テーブルソーや自動鉋があれば楽なんでしょうけど、まあ、無い物をあ~だこ~だ言っても仕方が無いのでcoldsweats01、ルータテーブル用の冶具を作り始めました。

 

良く雑誌等で、ルータやトリマで、木端を直角にするなんてのが出ていますが、直角にはなるけど、幅を合わせたりなんて事は出来ません。

ポストの残りの材も、幅5cmくらいにする予定なので、丸ノコでの作業もやり辛いですし、ポスト・額縁の両方で使える冶具が良いかなと。

 

まずは、合板を定規代わりにして、もう一枚の合板をカットしました。

DSCN1788.JPG

この合板は、たぶん、サブロクサイズだった物をホームセンターのパネルソーでカットした端材みたいで、直角や切り口の直線はちゃんとしていました。

システムバークランプと先日作った直角冶具を使っていないのは、91cm以上なので、私の3ftのシステムバークランプだと、固定できないからです。

長辺で2枚、短辺で2枚カットして、板を張り合わせました。

出来上がりのイメージは、こんな感じ。

DSCN1789.JPG

写真は、張り合わせる前なんですが、短い材はベースに固定して、長い材がスライドする予定です。

あとは、材を固定するために、クランプが必要ですねぇ~~。それも、材の長さによって位置も変わるしね。

 

という事で、本日の作業に続くwink

コメント(2)

ミニトリトンでも、あるととても便利ですよ。
材料の厚さや幅をそろえるのには、テーブルソーが無いと、ちょっと大変かも。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年1月22日 05:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「システムバークランプの直角治具」です。

次のブログ記事は「ほぼ振り出しに戻る...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。