まだ板接ぎ中

| コメント(0)

ポストですが、側面等の板接ぎは終わったのですが、まだ、天板(屋根?)と正面が未完でしたので、土日は、ほとんど、先週と同じ作業でした(ですんで、写真もほとんど撮っていませんcoldsweats01)。

 

土曜日に、天板の部材(520mm) 6枚をカットしました。それから、板接ぎ用に1×4の木端の面取り部分をカットしようと思ったのですが、鉋の切れが悪くなっている事を思い出したので、久しぶりに刃研ぎですhappy01

和鉋も、ベンチプレーン・ブロックプレーンも、全部、研ぎました。

洋鉋はVeritas MK. Ⅱ Honing Guideでやれば良いのですが、和鉋だと刃のサイドの傾斜が異なるので、セットが面倒なのです。。。ということで、今回は、治具無しで研いでみました。

研ぎ終わって、刃に油を付けて、ペーパーウェスで拭き取ったんですが、ウェスがさっくり切れます。

ただ、実際に木を削ってみると、まだまだ、薄い鉋屑には遠いですcoldsweats01 鉋台の仕込みも含めて、まだまだですねぇ。。。

写真は、ベンチプレーンですが、また錆が出てしまったので、コンパウンドでお掃除してから試し切りです。

DSCN1691.JPG

先日、端材の整理をしていたら、当て木に使っていたのが行方不明になってしまいました。。。システムバークランプの当て木で、実際に切る材よりもちょっと薄い方が良いので、鉋で削ってみました。

そんなこんなで、土曜日は終了。

 

日曜日は、お買い物もあるので、あまり時間が取れなかったのですが、前板中央をカットして、それに上下に板を接いでみました。

DSCN1692.JPG

写真前面側が、インターフォンを付ける穴になります。

午後から、屋根用の材の面取りをカットして、ビスケットジョイナで加工です。

今回は、1×4 6枚で、接合部分に5枚のビスケットを使用するので、25枚、計50か所です。

どれくらいで加工できるかなと思ったら、25分でした。加工よりも、準備(昇圧器や集塵機、IVAC SWITCH BOX 等も含めて)の方が時間が長いですねぇcoldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年12月20日 13:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビスケットジョインナの日(やっぱり(^_^;))」です。

次のブログ記事は「うぉりゃ~ポチッ×2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。