ちょっと気になった工具

| コメント(4)

最近、出費がかさんでいるから、工具購入自粛中のきむきむです。

とは言え、インターネットでちょっと気になった工具があったので、ご紹介happy01

 

まずは、毎度の事ですが、Lee Valleyの新商品コーナーに出ていた物です。

Kreg Deck Jig

ウッドデッキを作る際に、板表面にネジを出さずに斜め打ちするための治具だそうです。

便利そうなんですが、専用ネジなので、輸入で買うのはちょっとねcoldsweats01

 

今度は国内です。

平出の刃monoの「副尺付き鎌毛引き」。

ノギスと同様に副尺(バーニア)付きの鎌毛引きだそうです。

良さそうですねhappy01 お値段もねぇcoldsweats01

 

本当は、あと3つあるんですが、ブログに書くと本当に買っちゃいそうなので、な・い・しょcoldsweats01

コメント(4)

Kregの新製品って、片側しか使えないような気がしますが、勘違いかな(^^;
ケビキは例のお買い得コーナーのヤツ+シラガキで良さそう?
σ(^^;)も2個購入しましたが、まだ販売していますね(^^;

手作りでつくってそうな毛引き、いいですねー。
20分の1の精度、木工にそこまで求めるのはたぶん家具製作の人かな。
いい道具、みつけるとどうしても欲しくなりますよねー。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年6月15日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初戦勝利」です。

次のブログ記事は「最後の夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。