きむきむの園芸日記

| コメント(2)

本日3つ目の記事です。

まあ、木工のやる気の無さだけでは、かっちょ悪いのでcoldsweats01

 

前々から、リビングの観葉植物の寄せ植えが、かなり、ぼっさぼさになっていたので、植え替えをしてみましたhappy01

植えてあるのは、グズマニア、フィットニア、ポトス、プテリスです。

これは、植え替え前です。

DSCN1280.JPG

中央にあるグズマニアですが、肥料が足りないようで、数年に1度しか咲きません。。。coldsweats02

花と言っても、中央部分の葉が赤くなり、本当の花は奥の方にあるので、ほとんど目立ちません。

中を覗いてみると。。。

DSCN1283.JPG

うっ、今年も咲かない。。。down

葉が20枚位になると花が咲くって言うんですけどねぇ。蕾の気配すらありませんでした。

花が咲いた年には、葉の間から脇芽が出てきて、やがて花が咲いた株が枯れていきます。

 

古い葉っぱを取って、植え直した後は、こんな感じです。

DSCN1284.JPG

ちょっとコンパクトになったんですが、あまり、変わらんかなbleah

(ガーデンテーブルの脚の所にあるのは、切った葉っぱです)

 

土を入れ替えたので、棒で土を突っついていたら。。。

DSCN1282.JPG

フィットニアの茎を直撃して、折ってしまいましたcrying

とりあえず、挿し芽で復活するか試してみようと思います(上の写真は、葉をある程度落とした状態です)。

 

続いて、ドラセナの葉のお掃除です。ドラセナと言うより、「幸福の木」って言った方が通じるかな?

DSCN1285.JPG

かみさんが、この木が好きなんで、植えてあるんですが、かなり大きくなりました。初めは、芽が2本で、数枚ずつの葉しかなかったのですが、今では、高さも70cmくらいあります。

葉に綿ぼこりが付いてしまうので、たまに葉を掃除しないとならないのですが、ここまで大きくなると、掃除も面倒なので、庭で水をかけて洗い流しました。

ただ、鉢が小さいので、風で倒れてしまいます。。。coldsweats01

そろそろ、鉢を変えなきゃ駄目かなぁ。。。

 

最後におまけ。

今年も、ガザニアが奇麗に咲いてますhappy02

DSCN1289.JPG

うちの、この場所は、ガザニアの生育に適しているようで、今まではプランターに植えてあったのですが、母が地植えにしました。

あっという間に増殖し、黄楊(ツゲ)の根元がガザニアだらけにですcoldsweats01

コメント(2)

植物の寄せ植えですねー。
ときどき植え替えしてやらないと、古びてしまいます。
公民館などで寄せ植えの植え替え講座などをやってますよ。
植物って、綺麗にしておくのって、手間暇かかって大変。でも、ほっといても花をつけたりしているのを見ると「もうしわけないなぁ」っていう気分になります。
花が庭に咲いているというのは、ほっとした気分になりますね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年5月16日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やる気無し」です。

次のブログ記事は「一歩進んで、一歩下がる(T_T)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。