エコカー減税の増税???

| コメント(3)

今日、なんか、税務署から手紙が2つ届いていました。

何、これ???

 

何々? エコカー減税の重量税の還付金が2万3千円ちょっと。あ~、そうね。。。

 

で、この大きな封筒は?

「重量税の還付金は、雑所得になります」だぁ。。。angry

たかが、2万3千円の所得のために、仕事を1日休んで確定申告をしろってかぁup

 

20%にしたって、5千円の税金です。そのために、1日仕事を休めってか。。。

私の月給/月の出勤日数、この税金どころじゃないですけどねぇ。。。

この国、ぶっ壊れてますね。。。だったら、こんな還付金、いらないですpout

税金の控除に税金がかかるって、ばっかじゃないの。。。

コメント(3)

他に雑所得がなければ申告する必要なんてありませんよ。

ちょっと手抜きだったので、加筆しておきます(^^;
給与所得だけのサラリーマンは、20万円までは、給与以外の所得があっても申告の義務はありません。
だから2万3千円の還付金だけだったら所得税&住民税がかかりません。

しかし、20万円未満であっても扶養の追加や10万円を越える医療費などの還付申告をする場合は、重量税の還付金も申告しなければいけません。
まぁ、最近は、e-taxで申告できるので、わりと簡単です。
わからないことがありましたら、メールして下さいね~(^^;

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年1月21日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結局、国内で買っちゃいました」です。

次のブログ記事は「暫定四代目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。