マイカーの最近のブログ記事

ホイール交換

| コメント(0)
年末に兄から車のホイールをもらいました。
1月下旬に新車が届くということで、日産Noteで使用していたアルミホイールのお下がりですhappy01
DSCN2915.JPG
Noteとウイングロードは、フレームやエンジンが共通(ウイングロードはシャーシを引き伸ばしてはいますが)なので、そのまま使えるかななんて思っていたのですが、
DSCN2916.JPG
あらま、タイヤのサイズはちがうのですね。。。 Noteは175/60 R15ですが、ウイングロードは185/65 R15(ノーマルの鉄ちんホイールの場合)でしたcoldsweats01

ということで、日産にタイヤの入換えをお願いしました。
ノーマルのホイール+ホイールキャップがこちら。
DSCN2919.JPG
で、交換後。
DSCN2920.JPG
やっぱり、アルミホイールの方が、かっちょいいですねhappy01
ディーラに行ってから気がつきました。ホイールナットが、鉄ちんホイール用の貫通タイプのままでした。。。買っておけばよかったです。。。

ということで、今度はカーショップに行って、ホイールナット16個を買って来て、ついでに、ヘッドライトのバルブも買ってきました。
DSCN2921.JPG
自分で取り付けようと思っていたのですが、ハイビーム側が非常にやり難そうだったので、カーショップで付けてもらいましたcoldsweats01
ホイールナットは、後日、取り付けようと思ってます。

しかし、今回の記事は、全くDIYじゃないですねぇ。。。bleah
ついに、エコカー減税予算残高が底をついたようですね。

一部のメーカは、補助金終了でも今月いっぱいに買った方にある程度補償するというのをやっているみたいですが、さすがに13年越えの全額補償は難しいでしょうし。。。

先日、12か月点検で、ディーラの担当の方が、「エコカー減税が終わった後が怖いですね」なんて言っていましたが、円高・株安・減税終了だと、まじで、自動車業界は大変そうcoldsweats02

今日も雨

| コメント(2)

女子パシュート、銀メダル、おめでとうございますhappy02

でも、惜しかったですね。。。3/100秒差の銀メダル。逃げ切れるんじゃないかと思っていたんですけどねぇ。。。

 

で、私はというと、昨日も今日も雨で、何も出来ません。まあ、風邪で調子も悪いので、ゆっくり休めって、神様が言っているのでしょうcoldsweats01

 

午後は、車の6ヶ月点検に行って来ます。早いもんですね、ウイングロード君が我が家に来て、もう6ヵ月です。

ランティス君の頃は、6ftの材を運ぶのも、前後のシートを倒したりと大騒ぎだったんですが、ウイングロード君は、ラゲッジルームにあるリモコンで後部座席を倒すだけで楽勝happy01

あと10年以上、頑張ってもらわなくっちゃねbleah

今日、なんか、税務署から手紙が2つ届いていました。

何、これ???

 

何々? エコカー減税の重量税の還付金が2万3千円ちょっと。あ~、そうね。。。

 

で、この大きな封筒は?

「重量税の還付金は、雑所得になります」だぁ。。。angry

たかが、2万3千円の所得のために、仕事を1日休んで確定申告をしろってかぁup

 

20%にしたって、5千円の税金です。そのために、1日仕事を休めってか。。。

私の月給/月の出勤日数、この税金どころじゃないですけどねぇ。。。

この国、ぶっ壊れてますね。。。だったら、こんな還付金、いらないですpout

税金の控除に税金がかかるって、ばっかじゃないの。。。

お出かけ

| コメント(2)

12/5は父、12/6は妻から頼まれ、茨城北部にお出かけでした。

 

まずは、土曜日。

父の年末の挨拶回りで、6時に家を出発しました。

まあ、5時に起きてコーヒーでも飲もうと思っていたら、4時半に変な電話がかかってきて起こされてしまいました。。。angry

ここで寝たら起きられそうもないので、そのまま起床。

午後から大雨・雷雨なんて天気予報でした。

最近、眼鏡の度が合わなくなり、その上、大雨の夜間走行、加えて、新しい車にもまだ慣れてないのです。。。

3時間半ほどで、兄の家(父の実家の近くです)に着き、そこからは、父が数か所回ってきました。

その間、私は兄と木工の工具とかの話しをしていました(兄からノギスと電卓をもらったので、それはまた後日)。

とりあえず、帰る時に雨は降ってなかったので、ラッキーと思っていたら、走り始めてすぐにポツポツと。。。bearing

途中は、土砂降りでした。。。 疲れた。。。。

 

で、日曜日。

行き先は、父の実家よりももうちょっと北です。

私も以前に住んでいた所ですが、10年ぶりくらいでしょうか。

朝起きたら、昨日の土砂降りのせいで、ものすごい霧。。。さすがに危ないので、ちょっと出発を遅らせました。

土曜と違って、天気そのものは良いので、途中からは快適なドライブでしたhappy01

帰りは、いつもと違うルート(国道6号なんですが)で、帰ってきました。

距離はちょっと長くなりますが、道が良いし、時間はあまり変わらないので、こっちを選択。

でも、ここはそれこそ20年ぶりくらいに通るので、カーナビの活躍です。車線変更なんかもわかるし、楽ですねhappy01

 

2日間トータルで、590Km程度走りました。

ガソリンは、燃料計を見ると、前回の給油時(34リットル)よりも少し多めに残っていますhappy02

スペックでは、10モードよりも更に実走行に近い10・15モードで20Km/リットルなのですが、遠乗りだと、ほとんどスペック並みに走れるみたいですscissors

前編ではセーフティグッズをお送りしましたが、後編では、手持ちルータでのテンプレートガイド関連のグッズや、ルータ加工後のサンディング用品、その他をお送りします。

 

またまた、画像が多いので、2ページ構成です。

 

昨日のブログも木工も、半分投げやりでした。。。

ルータテーブルの作成中に父が来て、車、こすっちゃったってcrying

 

よその車のドア2枚に右のバンパーをぶつけちゃったんだそうで。。。

車の運転がへたくそな私がやったなら仕方ないんですが、まさか、お父ちゃんがとは思っていませんでした。

スーパーの駐車場で、左折するのに左がぎりぎりだったのでそっちは注意していたみたいですが、行けると思っていた右が停まっている車にこすっちゃったそうです。まあ、停まっていた車にぶつけたので、両親も相手も怪我とかは無かったんですが。。。

初めて買った新車が、40日で事故車になっちゃいましたweep

 

相手の車もあるんで、保険で修理するので、バンパー交換にするみたいです。しかし、ワックス掛け不要のコーティングって、どうなるんだろう。。。バンパーだけ、ワックスなのかしら???

今日も妻の通院でした。2つ目の科でも、悪性腫瘍の類も無く、とりあえずはほっとしたのですが、こちらも抜本的な治療も無いそうで、しばらく定期的な健診で、様子見だそうです。。。gawk

 

ここ最近の雨のせいで、車が汚れていたので、うちに帰ってから洗車を始めました。

先週は1か月点検でディーラーが洗車してくれたんですが、帰りは雨。

 

そして今日は。。。

 

水洗いが済んで拭き始めたらやっぱり雨crying

急いで、車庫内では拭けない左側をメインに拭き取って、車庫に入れました。残りの部分を車庫の中で拭き取っていたら、雨は止んでいましたsad

 

まあ、こんなもんですねぇ。

父には「普段やらない事をするから」と言われちゃいました。でも、父が洗車する時も雨が降ってくる事が多いような気が。。。coldsweats01

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマイカーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはホームページ構築です。

次のカテゴリはマイホームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。