ルータのゲージ

| コメント(0)

今朝のブログに書いたとおり、ルータのゲージを作ってみました。

6mmアップカットスパイラル・10mmストレート・20mmコアボックスビット・ルータのセンター用の4枚です。

DSCN1070.JPG

ちょっと、写真じゃわかりにくいですねcoldsweats01

硬質塩化ビニール板を、ワークベンチにテープ糊で固定して、それにシステムバークランプを並べて、あとはルータで切るだけと、非常にシンプルです。

 

右上のがルータのセンター用なんですが、作り方は簡単で、10mmストレートビットでカットする時に、システムバークランプとルータの間に5mm厚のアクリル板を挟むだけです。

これがあると、ネジをスロットとして使うような場合に、センターの墨線にこのゲージを合わせて、サイズ違いのビットで溝を彫ればOKです。

 

ゲージも出来たところで、次の作品の木取りです。

DSCN1071.JPG

先日買ったラワン材(900×210×14mm)を長さ284mmで4枚と、190mm角で1枚と、190mmで切り出した残り2枚(写真の下)です。

やっぱり、ラワンだと、角の部分がべりべり剥がれそうです。。。ちょっと慎重にやらないと駄目かなぁ。。。ちょっと切ってみて駄目だったら、材料を変えるしかないかもcoldsweats01

 

で、システムバークランプで固定してみて、ちょっと調子をみてみます。

DSCN1072.JPG

とりあえず、問題なさそうhappy01

なんか、変な固定の仕方をしてますねぇ。。。scissors

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年12月25日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お買い物 全国木工安全週間(偽)番外編」です。

次のブログ記事は「ランプシェード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。