HDDの交換

| コメント(0)

先日、マザーボード等を変更したPCですが、ここ最近、マザーボードと一緒に買ったHDDに不良セクタが増えてました。

年越し(?)の不良セクタも嫌なので、今日はPCショップにお出かけです。

 

HDDは、SeagateのST31000528AS 1TBを2台なのですが、RAID 1(Mirroring)で使っていました。

 

お店は、家からだと千葉駅のちょっと先です。

車で行ったのですが、千葉駅の手前から、全然動きませんwobbly

そっか、年末の旗日ですもんね。お歳暮やクリスマスプレゼントとかで、デパートの駐車場待ちの車で渋滞していたのです。普段の土日でも、ある程度は混む場所だったのですが、考えが甘かった。。。カーナビをセットすれば、別のルートを表示したのかな???

 

お店に着いて、症状を説明したら、「不良セクタだらけって感じですか?」と聞かれたので、「昨日で230セクタでした」と言ったら、「あ~っup、じゃあ、テストしてみましょう」と店員さん。明らかに、大したことじゃないと思っていそうな感じです。。。

あらまぁ。。。せっかく、3年の保証延長まで付けて買ったのになぁ。。。RAID 1で使っていて、毎回リビルドになっているような状態なので、交換してもらえないと、廃棄して、もう1台買い直しになってしまいます。。。

 

で、テスト中にも実際に不良セクタがあっちこっちに出ていたんですが、店員さんは古株の方に聞いていました。

店員さん:「これってどうでしょう」

古株さん:「お客さんに、即、異常というわけではないのですが、データが読めなくなる可能性も高いので、交換しましょうって説明して」

ちょうど、私は、そのすぐ後ろにいたので、

店員さん:「だそうです。。。」

 

買って1カ月以内だったので、初期不良扱いで、無事、交換して頂けましたhappy01

今回担当した店員さん、老けていた(m(_ _)m)んですが、新人さんだったみたいです。。。

 

ついでに、先日買ったメモリを、追加で2GB×2枚買おうと思っていたんですが、生憎、在庫切れ。。。gawk もう、年末なんで、お店への入荷も少ないみたいです。

OSはFedora 12の64ビット版をインストールしてあったので、メモリを8GBにして、KVMで仮想PC環境を作ろうと思っていたんですが、4GBだときついかなぁ。

そのうち、Core 2 Quadとメモリを買った方が良いのかな。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年12月23日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルータサブベース完成」です。

次のブログ記事は「お買い物 全国木工安全週間(偽)番外編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。