全国木工安全週間(偽)、最終日(便利グッズ編)

| コメント(2)

前編ではセーフティグッズをお送りしましたが、後編では、手持ちルータでのテンプレートガイド関連のグッズや、ルータ加工後のサンディング用品、その他をお送りします。

 

またまた、画像が多いので、2ページ構成です。

 

まず、テンプレートガイドそのものです。

DSCN1009.JPG

私の使用しているPorter Cable純正のテンプレートガイドですので、プランジベースには直接取り付けが可能です。

ただ、純正の固定ベースのサブベースはテンプレートガイドを使用しない形式になっていたため、テンプレートガイド用のサブベース(JASPER TOOLSのBase Plate Adapter)を購入してみました。

DSCN1001.JPG

いろいろなメーカのルータにも対応しており、もう1台のマキタ 3612Cにも取り付け可能です。

テンプレートガイドを取り付けると、このようになります。

DSCN1012.JPG

 

テンプレートガイドで使用するという目的もあったのですが、実は自作のサブベースも検討しており、その元ネタとしても考えています(純正はネジ穴のガタが大きすぎたので、もう少し精度のよいものが欲しかったのです)。

自作のサブベースを作るにあたって、ネジ穴位置を写さなければならないのですが、そこで必要なのがポンチになります。

DSCN1002.JPG

ホームセンターを探してもテーパー状になった物は多いのですが、このように「各種サイズ」が揃っているものは見当たらなかったので、輸入してみました。

 

ネジ穴を作成すると、続いて、ルータベースに一定のオフセットを付ける必要があるのですが、こんな物を購入してみました。

DSCN1006.JPG

Veritas Offset Wheel Gaugeです。写真だけだと分かりにくいかと思いますが、中心の穴に鉛筆を差し込み、元になる物の周りを回転させて一定のオフセットを付ける物です。

DSCN1008.JPG

テンプレートの作成にも使用できそうですが、私の持っているルータビットはmm系が多いので、テンプレートガイドやOffset Wheel Gaugeを使用するために、インチ系のビットが必要になりそうです。。。

(これが先日の記事で、ビットを買えば良かったとぼやいていた理由なのですcoldsweats01)

 

ルータで面取り加工を行った場合、木口側はきれいに削れないため、どうしてもサンディングが必要になります。

その際に、出来る限り、形状を変えないようにしたいのですが、手でやっているとなかなかうまくできなかったりします。

これは、そんな時に使用するサンディングパッドです。

DSCN1003.JPG

外丸・内丸・エッジの各種サイズの15個セットです。右の大きな2つは平面のサンディングパッドです。

DSCN1004.JPG

 

これは、国内購入ですが、ブログに一切出てなかったので、ついでですが、チョークラインです。

DSCN1020.JPG

長い墨付けは楽ですね。

 

最後に2つ、木工とは直接関係ないかもしれませんが。。。coldsweats01

ロープとフック(Figure 9のCarabiner & Rope)です。

DSCN1013.JPG

私の車 日産WINGROADの荷室には、床の左右4か所・天井の左右2か所に、荷物固定のロープ用フックがあります。

フックの幅があまり大きくないため、良く売っている帯状の荷物固定用ロープが使用できないので、これを買ってみました。

非常に固定が楽なので、2x4材等の運搬で使う予定です。

(前の車で、運転中に板が横に滑って、ギアレバーに当たるなんて事もあったので。。。)

DSCN1015.JPG

これだけで、ちゃんと固定されてます。

 

これ、何でしょう???

DSCN1017.JPG

たまに、ブルーシートを吊るして、風除けにする事があるんですが、そんな時には、、、

DSCN1018.JPG

重りの完成で~すwink

Pop-Bottle Trap Clipと言う名前だそうです。

これで、川縁での路上生活も安心。。。なわけないかcoldsweats01

 

どうも、輸入だと、あれやこれや買いすぎます。。。

コメント(2)

ロープ となっ!
(笑)
そういうわけだったんですか~。
てっきり・・・・

オフロード車はフックとかが掛けられる場所があって、便利そうですね。車はやっぱり荷物が積めないと意味無いですもんね。

ペットボトルを重りにするピンチ、わらた。
屋外作業には便利そうです。
こ、、こんなものまで売っているんだ~って、
そんなものを見つけ出すきむきむさんも、すごいなあ。
わたしも海外で買い物したいけれど、相手があのグリズリだから、ためらっています。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年11月14日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国木工安全週間(偽)、最終日(セーフティーグッズ編)」です。

次のブログ記事は「ルータテーブルの試運転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。