ダストコレクターのアダプタ

| コメント(2)

昨日、ホームセンターに行き、ダストコレクタに合いそうなアダプタが無いか探してみました。

まずは、工具売り場。

藤原産業のホースを2本ゲット。

続いて、日立工機が38mm(1・1/2インチ)とか32mm(1・1/4インチ)とか、インチベースのサイズを採用しているので見ていたら、店員さんが声をかけてくれました。

店員さん 何かお探しですか?

きむきむ 集塵機につなげるアダプタで内径が38mmで、このホースにつながるのが欲しいんですが。

店員さん つなぐ工具はどれですか?

きむきむ いろいろなんですcoldsweats01

店員さん メーカーが違うとなかなか合わないんですよね。このゴム管のタイプは~。。。ちょっと合わないみたいですね。。。こっちは~、やっぱりちょっと違うか。。。

店員さん プラスチックの管どおしだったら、ゴム管タイプの方がちゃんと取り付けられるんですけどねぇ。。。

てな、やり取りをしていたんですが、丁度良いサイズが無く、断念しました。

で、本日のもう一つの目的の障子紙探しですgawk

年末の大掃除ねたでも書きましたが、うちのアルミ枠の障子、すぐにのりが剥がれてしまいます。。。半年経った今では、見るも無残な状況。。。

で障子紙を探してぶらぶらしていると、業務用ビニールパイプのコーナー発見happy02

50cm単位で、3種類ゲットしました。

DSCN0825.JPG

ルータのプランジベース吸塵ポートから、3種類のホースがつながっています。プランジベースから順に

  • 内径 38mm・外径 44mm(262円)
  • 内径 32mm・外径 38mm(210円)
  • 内径 25mm・外径 34mm(600円)

1~2mm程の食い違いがありますが、どうにかなりそうな雰囲気です。

これらを短く切って、藤原産業のホースのアダプタ(外径33mmくらいです)から、内径 38mmと内径 25mmのアダプタを作ります。

DSCN0832.JPG

右上のBosch PMR500の吸塵ベースですが、内径 32mm(1・1/4インチ)みたい36~37mm、外径 39mmですので、POF400に添付されていたゴム管(パーツ# 1 600 306 008)と、内径 32mm版で接続です。(※ 過去記事にこのゴム管と藤原産業 EX-20SAの接続記事がありますので、参照していただければと思います)

その下の黒いのは、Porter Cable 895PKルータのダストコレクタ(下部)との接続。このダストコレクタは、内径 32mm(1・1/4インチ)・外径 38mm(1・1/2インチ)と、内側でも外側でも丁度良いサイズが用意できます。パイプ内径が38mmの方が汎用性がありそうなので、内径 38mm版でつないでいます。

前列中央は、Tritonのルータテーブルとの接続アダプタです。藤原産業のアダプタと付け替えると直結できます。

前列左は、先日書いたマキタ 3612Cの集塵アダプタです。外径 35mmなので、Triton ダストコレクタ付属のアダプタで接続です。

その上はPorter Cable 895PKルータのGrip Vacハンドル(固定ベース専用)です。これは、外径が1インチ(25.4mm)なので、今回買った3本のパイプ総動員です。細い2本は、2mmの差(細いのが外径 34mm、中くらいのが内径 32mm)があるのできつきつです。で、ここは外さないで、Porter Cableのダストコレクタとつないでいるパイプと組み合わせて使います。

左上は、Porter Cableのダストコレクタ付属のホースアダプタで、Porter Cable 895PKプランジベースと直結です。

ここに出ていない工具は、Boschのゴム管とかでとりあえず接続可能だったので、どれかには合うでしょうwink

コメント(2)

ほえ~ これはすごいデータです!

意外に繋がるもんなんですねー、驚いた。
ガムテやめて、わたしも探してみようかな。

でも、なんでも揃っている、いいホームセンターですね。
気楽に店員さんとお話しができたドイトが懐かしい~

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年5月31日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「訂正記事」です。

次のブログ記事は「ホームページにベッドサイドテーブルを登録しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。