集塵機

| コメント(0)

今月いっぱいで、ロイヤルホームセンターのゴールドカスタマーカード(現金で5%引き、ポイント1%)の有効期間が切れるので、その前に、先日、ここにも書いたBOSCHのトリマPMR500のアルミベースの注文に、ロイヤルホームセンターに行ってきました。

注文ついでに、藤原産業の乾湿両用集塵機 EX-20SAも買ってきました(写真は、ホームページの工具にUpしてます)。

この集塵機のホースですが、普通の掃除機と同じ(だと思うのですが)、内径32mmで、そのままでは、うちの工具の集塵アダプタとサイズが合わなく、全滅状態でした。

で、BOSCHルータ POF400Aに標準添付の集塵アダプタに、ゴム管が付いていたので、これが使えるかなと思ったら、ビンゴでしたhappy02

DSCN0303.JPG

内径30mm、外径36mmのため、BOSCHのサンダーやジグソー(30mm)ではこのゴム管の中に、トリマー・ルータ(内径 36~37mm)では逆にゴム管を中に入れるとぴったりでした。あとは、マキタのルータ 3612Cのアダプタだけ、ちょうど良いものを探さなければなりません。。。

で、別途こーひーみるみるさんも同じような集塵機を使われているので、どうされているかを聞いたところ、市販掃除機パイプをガムテープで固定されているそうです。ただ、私と同じDeWALT DW682に合うジョイントをさが探されていましたが、上記のパーツが使えそうです。

DSCN0302.JPG

若干、内径が小さくなるので、集塵力がどうなるか、ごみがつまらないかが心配ですが。

ちなみに、パーツ#ですが、BOSCHドイツのパーツリストで確認したら1 600 306 008でした。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年9月21日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大きな勘違い」です。

次のブログ記事は「今朝の地震」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。