訂正記事

| コメント(2)

昨日、ダストコレクターの入り口サイズを35mmと書きましたが、改めて、本体側を実測したところ、32mm(1・1/4インチ)でした。

35mmというのは、テーパーの付いた長いアダプタの内径です。

お詫びいたします m(_ _)m

 

この長いアダプタに、掃除機のブラシ等が付くのですが、35mm径まで取り付け可能ですね。

で、試しに、集塵機のブラシが付いているパイプをつないでみました。

DSCN0824.JPG

写真の見えてない左側に掃除機のブラシ等が付いています。

上の長いアダプタだとパイプの太い部分の外径のサイズで、下の短いアダプタだとパイプの細い部分に合うみたいです。

ということで、32mm径と35mm径には合うみたいなのですが、うちのほとんどの工具の38mm径にはやはりアダプタが必要でした。

手持ちのPorter Cableのアダプタですが、Porter Cableのダストコレクタ付属のパーツでした。アメリカでは、$6.9で保守部品として単体購入が可能ですが、これが欲しいからってダストコレクタ(5700円)を買うのもなぁ。。。

コメント(2)

やっぱりアルミパイプで自作よ~。
アルミの硬ロウを買ってくれば、カンタンにできちゃう!
もしかして、空き缶とかPETボトルとかでも、できるかな・・・。
かこわるい?

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年5月30日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「届きました」です。

次のブログ記事は「ダストコレクターのアダプタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。