届きました

| コメント(3)

早速、Tritonのダストコレクターが届きましたhappy01

むーじょさんがレポートまで書いて下さったので、まずは、うちの状況報告happy01

DSCN0819.JPG

これが、本体に書いてある説明書きどおりのつなぎ方です。

まずは集塵機から、ダストコレクタの長いアダプタ→短いホース→短いアダプタ→ダストコレクタとつなぎ、短いアダプタ→長いホース→工具にあったアダプタ→工具となります。

幸い、ルータのプランジベースには、Porter Cable 895PK添付のアダプタがあるので、それで接続しています。

どうやら、Tritonダストコレクタ入り口は38mmではなく、35mm32mm(※文末注記)のようです。

で、2つの工具をつなぐ場合ですが

DSCN0821.JPG

右のホースの先端には、マキタ 3612Cルータのダストコレクタがつながってます。ひょんなところで、ぴったり合うアダプタ発見ですscissors

(でも、ルータ2台、同時使用ってないでしょうって突っ込みは置いておいて。。。)

あと、うちの集塵機は、Tritonダストコレクタとはばっちりつながるみたいで、直接、つないでも結構しっかりつながりましたhappy01 (集塵機のホースをひっぱると、ダストコレクタが楽々持ち上がるので、多分、大丈夫かな)

と、良さげに書いていますが、やっぱり、2台接続する場合には、アダプタと追加のホースが必要でした。。。あと、ホースの螺旋状に入っている芯のピッチが広いので、Porter Cableのアダプタだと隙間が開きそうなので、追加のホースはロイヤルホームセンターでうちの集塵機のオプションパーツを買った方が良さそうです。加えて、Porter Cable用のアダプタと、1インチ径変換アダプタが欲しいですねぇ。

結局、ポートが2つにはなったけど、つなぐ部分にまた悩んでいるわけで、1歩進んだけど、まだまだゴールは遠いって感じですcoldsweats01

 

※マキタのルータ用集塵アダプタをつけたアダプタの内径が35mmでした。ダストコレクタ本体のホース接続口の外径は32mmです。

コメント(3)

うまいことつながりましたねー、ぱちぱち。
下の写真のほうが、やっぱりすっきりしてます。
35mm径・・・やっぱりアバウトな数字だと思ってましたが、そうでしたか。
オーストラリア人は、お湯でもかけて無理やりねじ込むのかもしれません(←ホントだったりして)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年5月29日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「機械はお友達が嫌い」です。

次のブログ記事は「訂正記事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。