鉋の本

| コメント(2)
今回のお買い物は色々あったのですが、こんなのも買ってます。
DSCN0748.JPG

鉋のチューンアップとか
DSCN0753.JPG

複雑な木目の削り方だとか
DSCN0751.JPG

そして、びっくりするような不思議な鉋だとかhappy02
DSCN0749.JPG
DSCN0750.JPG

コメント(2)

良さそうな本ですネ
洋カンナの仕込みはまだ一般的でないですもんね。
Veritasのカタログを見ていると、洋カンナは日本とは違った使われ方をするカンナがたくさんあって、面白いです。

仕込みとか研ぎに慣れてくると、和も洋も同じように使えるに思えます。
仕込みと研ぎにハマると、時間とお金がたくさん必要になります。
コマッタ・・・

※このコメントは、2009年4月25日 17:35に頂いたものを、復元したものです。

ちなみに、和鉋のページもあるんですよ(^_^)
私が削る時に、木目が入り組んでいる時に、鉋本体斜めにして削る事があるんですが、それも、普通に出てました(^_^;)
すごい発見だと思っていたら、普通だったのねなんてのもありますしね。

むーじょさんも、発見したお宝、研ぎの秘密を解明してくださいね。楽しみにしてますので(^_^)/

※このコメントは、2009年4月25日 21:13に返信したものを、復元したものです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年4月25日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相変わらず早いのね」です。

次のブログ記事は「ルータとビスケットジョイナの目盛り変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。