夕方からはTV三昧

| コメント(2)

お~happy02と言ったり、ふ~ん。。。gawkと言ったり、え~っpunchと言ったりで、なんだかんだ毎週楽しみにしている(現在形なのは、BS朝日で今も再放送しているんですが)、「大改造!!劇的ビフォーアフター」。

今日はスペシャル番組だそうです。おまけに4月からはシリーズ復活!!!happy02

家の改築がメインなので、私には直接関係は無いですが、まあ同じ木工ですので、ちょっと参考になる部分もあったりします(収納家具とか)。

ということで、夕方はBS朝日の再放送、7時からはスペシャル。

 

で続いて、9時からは「黒部の太陽」。

こっちは、昔昔その昔、水力発電所関連の仕事をしていたので、懐かしかったりしますwink

ダムそのものの建設には関わっていませんが、飯場で寝泊りして、出来上がったばかりの地下発電所で、水車の中に入って内部を見せてもらったり(運転開始すると、定期点検とかじゃない限り見れないのです)とか、非常停止のテストをしたりとか。。。

「黒部の太陽」だとダムが出来るまでのお話なので、私がやっていた仕事は出てこないでしょうけど、やっぱり自分が関わった仕事に関連したお話って楽しいですね。既に今は別の仕事なので、尚更かな。

コメント(2)

「ヘルメット よーし!!」
「安全帯 よーし!!」
「安全靴 よーし!!!」

きむきむさんも、楽しい過去を持ってますねー。
木工愛好者って元建設カンケイ者多いのかなぁ。
♪飯場 飯場 ←洗剤ボールドの世界みたいなのかなぁ。
ダム工事と土肥金山のイメージがどうしても重なってしまって・・・。
似てないって。

※このコメントは、2009年3月22日 20:16に頂いたものを、復元したものです。

私は制御盤のソフトの設計だったので、現場工事の方があらかた引き上げてからだったんですけど、それでも数年は、現地調整やら試験やらで、現地に行ったり来たりでした。
プラントは、面白いんですが、期間が長くてねぇ。。。(^_^;)

飯場は、本当にダム工事の飯場ですよ(^_^)
小さな部屋に2・3人が割り当てられて、小さなテレビがあって。ご飯は食堂、お風呂は大きな浴場です。
朝は、皆でバンに乗って、発電所に入って、太陽も見えない地下での作業。
さすがに、穴を掘っているわけじゃないので、真っ黒にはなりませんけどねぇ~(^_^)

※このコメントは、2009年3月23日 08:59に返信したものを、復元したものです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年3月22日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鉋がけ完了」です。

次のブログ記事は「今回の写真立ては「栓」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。