鉋がけ完了

| コメント(0)

3連休、昨日・おとといは良い天気でしたが、今日はものすごい風。。。これじゃあ、おがくずばら撒き大会になりそうなので、ちょっと無理かなぁ。。。

昨日まで兄が来ていたので、あまり木工はしなかったのですが、天気予報で今日はこんな天気になるって言っていたので、昨日のうちに、全ての材料の鉋がけ・サンディングまで終わりにしました。

DSCN0640.JPG

以前、椿(?)はマホガニーみたいな感じと書きました。だとすると、鉋がけをすると毟り取られる部分が出るのではと思っていたのですが、かなり良い感じに仕上がりました。

拡大写真で見ていただくと、奥から1枚目と2枚目が接している木端の左寄りに、どちらの板にも毟り取られた痕があります。これは、買ったときからなのですが、後日、少しサイズを落とすので、切り取る予定です。この傷の剥がれ方そのものが、マホガニーで失敗したときとそっくりだったんですよね。

 

3枚目が榎です。写真では良く分かりませんが、触るとすべすべ~happy02 塗装もいらないんじゃないかってくらいつるつるです。

右側は木そのものに汚れが入っているので切り落として、更に、縦材として使うので木端方向に2枚に切断する予定です。

しかし、日によって、反り方がぜんぜん違う。。。coldsweats02 中間に横材を入れないと、使用中にもねじれそうな雰囲気です。。。

 

手前の2枚が栂で、これも縦材です。

今回、ベッドサイドテーブルと、ソファーサイドテーブルの2つを作りますが、どちらに榎を使うかはまだ未定です。若干、ソファーサイドテーブルの方が大きいので、こっちは栂の方が良いかもしれませんね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年3月22日 10:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だから臭いって(-_-;)」です。

次のブログ記事は「夕方からはTV三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。