写真立て5.1 or 4.1

| コメント(0)

先日買った栓で、写真立てを作り始めました。

で、またまた、今週も鉋がけ。。。

栓も、欅や榎と同様に、木目がぐにゃぐにゃなので、逆目になりそうです。

親指・小指・鉋の部分が、魔の三角地帯です。

DSCN0644.JPG

魔の三角地帯のどアップ(上の写真の小指のあたり)がこちらです。

DSCN0645.JPG

左右で、順目と逆目がはっきりしてますね。。。

耳付きだと、加工も面倒なので、耳を取ってみました。元々、写真立て4と樹種違いにしようと思ったのですが、罫書きをしてみると、脚を付けるスペースが少なかったので、写真立て5の亜流になりそうです。

でも、スタンドになる板も、写真立て5の欅ほど厚くないため、かなり微妙な雰囲気。。。

DSCN0648.JPG

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年3月29日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またつまらぬ物を切ってしまった」です。

次のブログ記事は「写真立て5.1 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。