この~木、何の木?

| コメント(0)

気になったので、椿を探して見ました。

中国産の椿の集成材があったのですが、白でした。あと、南洋椿の1枚板のテーブル天板は、芯材が茶色、辺材が白でした。

うちのみたいに、赤っぽい色の椿が見つからないです。

あれって、本当に椿なんだろうか???

まあ、少なくとも日本にある椿だと、木のサイズからして、幅25cmくらいの板が出来るわけがないので、外国の椿科の木なのか、木材界の通称なのかでしょうねcoldsweats01

特に、木材界の通称だったりすると、さっぱりわからんですsign02

某サイトで、プロの方とこんな話をしていた事がありましたけど、ひとつの木で、いろいろな呼び方はあるし、別の木の名前が通称だったりとか(樺と桜)。よくわからない世界ですねぇ。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年2月25日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どんな色になるんだろう?」です。

次のブログ記事は「ちょっと円安」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。