どんな色になるんだろう?

| コメント(0)

今回は、木作りをちゃんとやって、設計図もちゃんと残してと、(少なくとも今は)思っていますcoldsweats01

そうなると、まず最初の難関は、鉋で平面を出し、各板の板厚を一定にすること。

手押し・自動の両鉋、やっぱり欲しいですlovely 腕もないのに、その上、手作業ってのは、やっぱり辛いですよねぇ。。。

今回の材料は、榎も椿も、端材(と言っても、25cm×90cmくらい)みたいですが、樹種によって、厚みが全く統一されていませんでした(他には、値段は高かったですがタモとか、あとは欅とか、同じ箱に無造作に入ってましたが、これらも厚さやサイズはばらばら)。さすがに、同じ厚さにするのは、無理っぽいので、何とか、違う厚さでも頑張ってみようかなと思っています。

 

風呂から出て、まじまじと、板を見たのですが、椿って、マホガニーに良く似た木肌で、色はマホガニーよりちょっと薄いかなって、感じです。私が今まで使った木材の色だけで言ったら、ブビンガの方が近いのかな?

いずれにしろ、ニスで仕上げると、茶色になりそうな雰囲気です。

水引とかで、水をつけてみると、何となく仕上がりのイメージがわかるんですけどね。。。

榎よりも椿の方が、鉋がけの難易度が高そうな気がします。。。coldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年2月24日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また長いBench Plane刃砥ぎ」です。

次のブログ記事は「この~木、何の木?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。