買っている私が言うのもなんなんですが

| コメント(2)

洋鉋も、和鉋と同様、かなりの価格差があるんですが、どれくらい違うもんなんでしょう???

和鉋みたいに、どこどこの職人さんの手作りってわけでもなく、せいぜい違いって材質?

精度だって、工業製品なんだし、まあ多少は違うかもしれないけれど、和鉋ほど違いは出ないのかなぁなんて思ったりもします。

そのうち、試しに安いやつ、買ってみようかなぁ。。。

とは言え、いざ買うときには、高いのを買っちゃったりするんですけどねcoldsweats01

コメント(2)

はじめまして!
むーじょ様のブログでお逢いしていますが、初カキコです。

先日、WOODCRAFTで購入した激安洋カンナを昨日、使ってみましたが結果は、スクレーパーと同様でした(^^;
何かのついでに研いで再度試してみたいと思っていますが、安かったので、このまま工房のオブジェでもいいかなぁ~(^^;
確かにカンナの命は刃ですね。特に洋カンナは刃しか考えられませんね?

今、和カンナは、替刃式を使っていますすが、試しに2~3万円くらいの和カンナを購入してみたいと思っています。
和カンナもダイヤルで微調整できればイイなぁ~♪

monacoさん、コメントありがとうございます。

洋鉋は、調整のしやすさに関しては、本当に、良いと思います。
ただ、今の私の状態だと、削った表面の滑らかさは、和鉋の方が良いかなという感じなのですが、恐らく、刃砥ぎの問題なのかなと思っています。しかし、情報自体が少ないのです。。。
もうちょっと、頑張って、勉強してみます。

和鉋。実は、これも欲しい物リストの上位にあったりします(^_^;)
「平出の刃mono」(http://www.hamono.gr.jp/)とか「曼陀羅屋」(http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/)とか、大工道具の刃物屋さんで、いくつか、すぐ使いの鉋がありました。
そもそも、プロが仕込んだもの自体を見た事が無いので、良い状態と言うのが、やはり感覚で分からないので、それを見てみたいというのが本音です。

やはり、和でも洋でも、鉋の世界は奥が深いのですね(^_^;)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年2月 3日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Veritas NX60 Premium Block Planeの刃研ぎ」です。

次のブログ記事は「不思議な不思議な刃砥ぎの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。