不思議な不思議な刃砥ぎの話

| コメント(2)

目が点というか、笑ったというか、、、coldsweats01

普通、やらんでしょう。3段砥ぎ。。。これ、新品の替え刃です(23・25・27度らしいです)

DSCN0556.JPG

むーじょさんのおっしゃるとおり、一枚刃で、且つ、仕込み勾配が寝ているBlock Plane。私の刃砥ぎ治具にある25度(一般的には、25度って言われているし)で、ざくざく削れるんでしょうね。

最終的なMicro Bevelと仕込み勾配(12度)で、39度くらいがSoft Woodに良いとの事なので、Primary Bevel 25度、Micro Bevel 27度の2段刃が現実的なのかな(+2度だったら、刃砥ぎ治具のローラ設定で変更できるので)。

でも、3段砥ぎのメリット、さっぱり分からないですsign02

コメント(2)

はじめまして、三段研ぎの最後の部分は、普通グラインダーで手研ぎして削り取る部分です。
そうすると、プリマリーとマイクロベベル両方とも簡単に手早くつけることができます。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年2月 3日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買っている私が言うのもなんなんですが」です。

次のブログ記事は「頭がぐるんぐるん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。