Veritas NX60 Premium Block Planeの刃研ぎ

| コメント(2)

今朝、LeeValleyから届いたカタログを見ていたら、今度買ったBlock Planeの刃の仕込み角度、Primary Bevelが23度、Micro Bevelが25度になっていました。

あら~? ホームページのと違う。。。(ホームページでは、Primary Bevelが25度でした)

23度かぁ。。。うちの刃研ぎ治具、23度ってのがないんですよね。治具に、23度の設定を作らなくちゃ。。。

コメント(2)

たくさん仕入れましたねー。
ベッセイのクランプは、やっぱり高価ですね。
でも使いやすそう。

Block Planeは一枚刃だし、刃がだいぶ寝ているので鈍角側で研いでもそれほど問題ないと思います。

このカンナは小さくて使いやすいので、使う場所を選ばずにコバでも木口でもどこでもザクザク使えます。
洋カンナは、刃の出の調整がラクなので、いいですー。

最近、Bessey K-Bodyで3本買うと1本おまけとかやっていますが、これがK-Bodyってやつで、私のって新型のK-Body REVOってやつなんだそうです。買った本人も知らんかった(^_^;)
で、他サイトとかを調べたら、斜めの固定用Jawsのオプションであったんですね。。。う~む、クランプも奥が深い(^_^)

Block Planeをお使いのむーじょさんのご意見。そっか、そっか(^_^)
で、替え刃を見たらびっくり。。。(O_O;)
続きは、次の記事に。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年2月 3日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おっDVD2作目」です。

次のブログ記事は「買っている私が言うのもなんなんですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。