雪を嫌いになったのって。。。

| コメント(4)

子供の頃には、楽しかった雪。

いつからでしょうか、雪が面倒なもの、嫌なものになったのって。

 

沖縄とか、雪の降らない地域の方と接する機会も多いのですが、冬場にこちらに来ると、雪を見てみたいと言います。

昨年、妻の甥(雪の降らない地域の住民なんで)が居候している時も、朝に「雪が降っているよ」って声をかけたら飛び起きて、外に遊びに行きました(でも、数分で寒くて玉砕ですがぁ(^_^;))

 

子供の頃は楽しかった積雪。大人になると、楽しさ以上に煩わしさが増してしまいました。

 

明日は、雪の可能性があるみたいですが、どうなんだろう?

 

あ~、でも、その後の3連休は、木工をしたいので、雪はいりません。ぜったいに(^_^)

コメント(4)

わたしも、「朝起きたら銀世界」をちょっと期待していました。
天気予報大はずれ、雨ですけど、いつもと同じ気温でした。

いよいよ冬本番ですねー。
外での作業がおっくうになります。霜柱なんて見ちゃうと、もうダメ。家の中に引っ込んじゃう(笑)

いよいよオットマンの完成ですネ。

あ、ところで、シャープニングガイドが欲しいなーと思うのですけど、オフコの一番上のグレーのやつって、どうですか?
ほかにもしオススメのものがあったら、教えてください 
m(__)m ぺこっ

あはっ、まだオットマンは終わりそうにないです(^_^;)
ほんと、いつまでかかるのやら。。。

で、シャープニングガイドですが、私のホームページ→工具→手工具→砥石・治具にあるやつの事ですか?

まあまあ使いやすいですね。特に洋鉋のように、刃の両脇が、刃と直角の場合は。
ただ、取り付け方で、微妙に角度が変わる事があるので、荒砥でちょっと削って、中砥・仕上げ砥とやった方がきれいに出来ると思います。
安いのも使ったけど、ずれやすい・設定が一定しないとか、やはり値段相応でした。

教えていただき、ありがとうございます。

ホームセンターで売っていたんですか、気が付きませんでした。ホームセンターを探してみます。
刃物の研ぎというのは、いろいろとめんどうですネ。

Veritasのは、オフコで~す。

ホームセンターで売っているのは、一番上の銀色のですね。
こっちは、砥石に置いて、刃が砥石にちゃんとあたっているかを調べながら設定なんで、結局、角度が変わってしまうんです。
で、高いけどVeritasっきゃないかと言うことでして。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年1月 8日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抽斗の墨付け」です。

次のブログ記事は「本格始動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。