本格始動

| コメント(4)

先週は、墨付けで終わっちゃいましたので、今年、本格的な木工作業は今日からですhappy02

まあ、きむきむの木工って言ったら、やっぱり、ルータ君たちが出てこなきゃと言うことで、本日は、オットマンの抽斗のホゾ加工です。

DSCN0506.JPG

まずは、底板のシナ合板の溝堀です。出来る限り、深さを確保したかったので、底から4mmのところに溝を作ったんですが、ちょっと不安。割れたりしないかなぁ。。。

続いて、仕切りと背板(抽斗だと背板で良いのかな?)のホゾ穴です。

DSCN0507.JPG

今回は、角ホゾにしてみました。

12月に全部の鑿を研いでおいたので、結構、気持ち良く角ホゾに出来ました。

ホゾ穴のサイズも、設定どおりの12mmぴったりscissors

DSCN0508.JPG

この後、ホゾを作りました。

新年一発目に縁起が悪いんですが、ちょっと緩め。。。coldsweats01

 

そう言えば、今日は1/10。見てるかな? あんちゃん、誕生日、おめでとうcake

コメント(4)

かなり 複雑な組み物ですねー
難しい場所のホゾ切りですが、割れも無く出来てる すごい。
ノミの切れ味も、いいです。
きむきむさんは、仕事がすごく丁寧ですよね。
わたしと大違い・・・これってやっぱり性格ですか。

血液型はAと予想いたします。

え~っ、A型に見えます???

かれこれ、11年前。きむきむがソフトの開発をしていた頃に、同僚の血液型を聞いてみると、年寄りはO型が多く、当時の若い方はB型が多かったです。
ソフト屋さんは、OかBなんですよ。不思議ですねぇ。。。

あ~、ちなみに、きむきむが昔働いていた職場は、むーじょさんが思っているようなきれいなコンピュータルームじゃなくて、工場の一角にある建屋ですので(^_^;)

と言うことで、きむきむは、A型ではないんですよ。

とうちゃんはAO、かあちゃんはBO、にいちゃんはBO。
で、私はOなんですねぇ。
小さい頃は、A型とB型の両親から、O型の私って、ひょっとして。。。なんて思ったりしていたんですけどね(^_^;)

ええ~ 違った?
O型・・・

んとね、じゃ、星座はうお座かかに座でしょ。

ふっふっ、それもはずれ。。。
ホームページのプロファイルにもあるとおり、12月生まれなんで、ぎょう、、、もとい、いて座なのれす(^_^;)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年1月10日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪を嫌いになったのって。。。」です。

次のブログ記事は「ホームページとブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。