Planeが、Chiselが、海の向こうから呼んでいる。。。

| コメント(2)

また、発病。。。

太平洋のかなたから、PlaneとChiselが呼んでいる。。。洋鉋と洋鑿が欲しいですlovely

 

普段、オフコーポレーションで罫引きやらスコヤやらを購入しているVeritasの工具ですが、洋鉋も素敵なんですよねぇ。。。LeeValleyというUS・カナダの通販サイトで、日本で扱っていないVeritas製品も扱っています(Veritasの関連会社なので当然なんですが)。

和鉋も良いのですが、調整が大変なのがやっぱりネックです。毎日使うプロならいざ知らず、素人にはメンテナンスにかかる時間を考えれば、洋鉋の方が理にかなっています。

鑿にしても、日本の鑿は、先端と根元で幅が違うので、治具での研ぎには向かないですし(手で研いでうまくいったと書いた先日のブログは何???coldsweats01)。

でも、高いんですよね、特に、鉋は。。。日本で買うよりは安いかもしれませんが、輸入したら、結局、3万オーバーかな。。。

http://www.leevalley.com/wood/page.aspx?c=2&p=45156&cat=1,41182,48944

 

ちなみに、私も愛用しているんですが、先日、オフコーポレーションで扱いを終了したシラガキですが、LeeValleyでは、再開しました(一時期無くなったんですが、ロゴがVeritasから変わり、復活したみたいです)。

http://www.leevalley.com/wood/page.aspx?c=2&p=60044&cat=1,42936

左右どちらでも、使えるシラガキって少ないので、結構、便利ですwink

 

Premium Japanese Dovetail Chisels、鎬鑿ですね。6本セットで$679。これは、日本で買えばOKですねbleah

http://www.leevalley.com/wood/page.aspx?c=2&p=57651&cat=1,41504

日本の鋸・鑿が海外で評価されているってのは聞きますが、鑿もなんですねcatface

 

訂正

白書きと書いたつもりが、白引きになっていました(罫引きと白書きが混ざってしまったみたいです)

コメント(2)

洋カンナ、そういわれてみてよくよく見てみました。
西洋にもカンナってあったんですねー
西洋ノコギリのように押して使うものなのでしょうか。

それにしても、これ、カンナなんですよね。
なんか別ものって感じがします。
台直しはどうするんでしょうか
一つ買ってみてください、レポート希望!(笑)

ノミは日本製が評判なんですか。
一本ちょっとだけいいのが欲しいな。
カンナも・・・

ヒトが買うとなると、すぐ欲しくなるむーじょです(笑)

メカというか構造好きには、洋鉋って、面白そうな工具ですよねぇ。
オプションの木端削り用のジョインタフェンスとかは、Toritonとも通じる部分がありますし。
レポート希望よりも、むーじょさんも、一緒にはまってみましょうよ(^_^)

おっしゃるとおり押して使います。鋳物の台なので、基本的には台直しも仕込みも不要ですよ。

他のツールの進化の方向と同じかもしれませんが、洋鉋は誰でも一定のパフォーマンスで、和鉋は仕込みは大変だけどハイパフォーマンスをって感じなんでしょうね。
日本の手工具は難しいけど、その分、楽しいんですけどね(^_^)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年10月16日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何だかいけそうな気がする。。。やっぱり駄目でしたが。。。」です。

次のブログ記事は「まだまだ続く、無駄な労力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。