まだまだ続く、無駄な労力

| コメント(0)

今週も、オットマンの続きです。

昨日は、先週のホゾの残り4箇所と、縦材の中でホゾが干渉する部分の切り取りと、下段(引き出しが入る予定)の加工です。

ホゾの干渉ですが、留めにするか、どちらかを短くするかなのですが、3段あるので、正面・背面は上下を長くして側面を短く、側面は中段を長くしました。

続いて、下段ですが、引き出しのレールになるので、縦材よりも幅が広い材を使用しています。そのため、前後と左右が干渉する部分が発生するので、そこは相欠きにしました。

DSCN0340.JPG

ちょっと目違いがありますね。。。これは、あとで、調整。

実際に欠きとった部分の写真が、こちら。

DSCN0339.JPG

あら~? ちょっと側面が荒れてますね。。。bleah

実は、ルータを使わず、鑿での加工です。鑿でやってみると、順目・逆目が良くわかります。理屈ではわかっていましたけれど、実際にやってみると、実感できますね。普段、ルータだとあまり気にしない部分ですが、やっぱり、逆目だと刃が削る前に裂けてしまいます。

本当なら、これも気にしながら、ルータを使うと良いのでしょうね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年10月19日 07:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Planeが、Chiselが、海の向こうから呼んでいる。。。」です。

次のブログ記事は「晴れ後、撤収。。。後、再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。