何だかいけそうな気がする。。。やっぱり駄目でしたが。。。

| コメント(2)

今日も昨日の続きで、ホ~ゾ、ホゾ、ホゾ♪の日でした。。。

昨日は10時スタートでしたが、電動工具も使わないし、騒音問題もないから9時スタート。

何だかいけそうな気がする~♪。あると思いますsmile

 

駄目でしたcrying 結局、今日も10箇所止まり。。。

 

今日の収穫。昨日から、作業中に鑿を研いでいましたが、かなり調子が良いですlovely

切れなくなる→研ぐ→更に調子が良くなる→ちょっと切れなくなる→研ぐ→更に更に調子が良くなる。

あ~、今まで、仕上げが悪かったんですね。安物の鑿ですが、木口面でも、さくさく削れています。

調子が良くて、胴付きの調整を始めちゃったんで、予定数に達しなかったんですが、まじで、8分鑿が、さくさく切れるのって、気持ち良いですhappy02

試しに端材を木端方向に削ってみたら、鉋掛けしたくらいにすべすべ、つるんつるんgood

やっぱり、刃物は最低限、ちゃんと研がなきゃですね。

コメント(2)

安物とはいっても、やっぱりちゃんとした鑿なんでしょうね、きっと。

替え刃式の鑿を使っているんですが、
切れなくなる→研ぐ→あまり切れない→とりあえず研いでみる→さらに切れなくなる→しょうがないと思いつつ研いでみる→全然切れなくなってる・・・・

替え刃式の鑿は、先端にしか刃金が付いてないのかもしれません。

しかたないから、そこらへんに落ちているオームの皮でも拾ってきて・・・?
「王虫の皮より削りだしたる」ってやってむるかしら。

むーじょさん、こんにちは。
ホームセンターで、2千円ちょっとの鑿で、普段は治具を使って、1000・3200・8000番の砥石で研いでいたのですが、今までは、最後の8000番の研ぎが甘かったんでしょうね。
今回は、8000番だけなので治具なし(治具だと微妙なずれが出ちゃうので)で研いだのですが、24mmと幅が広いのもあって、うまく出来たのかもしれません。

オームの皮じゃないですが、海外だと鑿の仕上げって、本当に皮でやるみたいですね。床谷さんが髭剃りのナイフを研ぐみたいにやっていました(^_^)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年10月13日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホ~ゾ、ホゾ、ホゾ♪」です。

次のブログ記事は「Planeが、Chiselが、海の向こうから呼んでいる。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。