夏休みも終わり

| コメント(0)

夏休みも最終日。ちょっと木工をしようと思ったのですが、雨が降ったり止んだり。

これで、ホゾを作っても、組み立てる時には狂っていそうなんで、やめてしまいました。

と言うことで、日中はWii、夕方はDVDを観てました。

こんな時、なぜか我が家では、ジブリの「耳をすませば」を観る事が多いのですが、やっぱり、良いのですよねぇhappy02

 

バイオリン作りの職人さんを目指す聖司君、作家を目指す雫ちゃん。自分の中の原石を探す、ですよねぇ。。。

先日、姪っ子とも同じような話をしました。「将来、何になりたいの?」。「それが分からないの」。そうっか。。。

私は、その勉強が、将来、何の役にたつのか、私が子供の頃に一番知りたかった事ですが、学校の先生は教えてくれなかった事なんです。たとえば、微分・積分を実社会で役にたった人ってどれくらいいるのでしょう?私は、学生の頃は、どう使われるか全く想像も出来ませんでした。だって、変化量とか、体積なんて、ほとんど計算しませんよね。。。

たまたま、制御関連の仕事をしたので、就職してからは重要になりましたが、それ以外では全く使っていません。。。普通の生活で、微分・積分って使うんでしょうか?

もっと、実社会で、どう使われているから必要なんだという説明が、学校でも必要じゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。。。

かなり、散文になっちゃいましたが、理論も理解せずに暗記というは、(特に、理由の説明も無い単なる暗記の苦手な私にとっては)意味不明な学習かなと思っちゃいます(単なる敗者のたわごとかもしれませんがcoldsweats01)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年8月17日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Typeを4.2にしました」です。

次のブログ記事は「良い案が無いなぁ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。