柵の部材

| コメント(0)
相変らず、週末というと天気が悪い日が続いていますね。。。
今回も土曜は雨、日曜は昼から雨でした。

飛び石連休の月曜に有休を取って、4連休にしたので、月曜・火曜は木工が出来ましたhappy01

やっと、ベビーベッドの柵の部材のサイズ合わせが完了しました。
500mm×4、700mm×4、704mm×6、1130mm×8の合計22本は、38mm角の予定(サンディング等で37mmくらいになるかなと思っていたんですが)だったのが、反りを取ったら34mm角になってしまい、テーブル(学習机)本体に傷をつけないように付けようと思っていたフェルトの余裕分も無くなってしまいました。。。sad

縦の柱材 4本ですが、1350mmだったと思いますが、長い分、反りもひどいので、反りは、柵の枠に固定して矯正する事にしました。
DSCN3025.JPG
逆目も出やすいので、鉋を使わず、サンダー加工にとどめてます。
クランプで固定しているのは、クランプ無しだと6~7mm程浮いちゃうんです。。。

その後、柵の丸棒の穴を開ける位置の墨付けです。
DSCN3026.JPG
INCRAの定規、結構楽ですhappy01
私が買ってないマトリックスの定規があると、「ここから次のオフセットに墨付け」なんて時ももっと楽になるんでしょうね。

もう春分の日も過ぎたんですが、相変らず寒いので、先日から、やっと、うちの白梅が咲き始めました。
DSCN3021.JPG
今年は、桜も遅くなりそうですね。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年3月21日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マナー違反」です。

次のブログ記事は「智ちゃんとジャンパー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。