地デジ対応

| コメント(2)

うぅ~っ、なぜかお茶の間PCの調子が悪く、ブログのアップロードがちゃんと出来ませんweep

先日、IE9にしたせいなのか、画像をアップロードしようとしても、WYSIWYGモードだと、アップロードしたふりをして終了。。。 おまけに、Windows UpdateでWindows 7 SP1をインストールしたら、ハングアップしてOS起動不可crying

OSは、起動回復とシステムの復元で、正常起動できるようになったんですが、それでもIEの状況は変わらず。。。

 

さて、3連休の初日ですが、先日のブログで書いたとおり、地デジアンテナの付け替えをしました。

 

DSCN2612.JPGこれが、今までのアンテナです。

この状態で、ケーブルを外して、UHFのアンテナチェッカーとテレビのアンテナの設定を控えておきます。

 

新しいアンテナは、これです。

DSCN2614.JPG

かなり大きくなり、25素子相当だそうです。

新しいアンテナに、アンテナチェッカーを付けて、2Fをうろうろ。

結論。あまり、変わりませんでしたcoldsweats02

やはり、設置場所の高さに問題があるようです。

我が家の西側は、お隣さんや更にそのお隣さんで、(1箇所を除いて)ほぼふさがれている状態になっています。やっぱり、屋根の上が良いのでしょうね。

「1箇所を除いて」の位置なのですが、こちらは、東京スカイツリーの方角なのですが、東京タワーの方向はやはり障害物があり、電波状況は改善されませんでした。

 

結局、今までと同じ位置に、新しいアンテナをつけてみました。

DSCN2615.JPG

気温が上がると受信状態が悪くなる傾向があるので、障害物が根本的な原因なんでしょうね。。。

東京スカイツリーが出来たら、また、試してみる事にしましょう。。。coldsweats01

コメント(2)

Windows7、思わぬところに穴があるのですねー、知らなかった。今のことろ、Windows7も32bitと64bitの両方があって、さらにいろいろなバージョンがあって、ややこしいです。
64bitのプロフェッショナルを試そうかとしてるんですが、いまの環境は保存しておきたい→新規ハードウエア?
ソフトが追いついていけません。(泣)

ところでBSアンテナも、デジタルになると換えなくちゃだめなんですか~。楕円形のヤツを使っているのですが、もうあれって、不用品?
困った。テレビ受信関係って全然ダメなわたしです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年7月19日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジあれこれ」です。

次のブログ記事は「ベビーベッド製作開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。