ベビーベッド製作開始

| コメント(0)

3連休2日目。

ベビーベッドの製作開始ですhappy01

 

前日のアンテナ交換で、油断していたら、首のあたりが日焼けで痛いですcoldsweats01

ということで、まずは暑さ対策から。

DSCN2616.JPG

サンシェードを西側にも付けてみました。

 

まずは、材のカット。

DSCN2617.JPG

今回は、貫にSPF 2×2材を使用する予定です。しかし、机になる部分で、この太さで大丈夫なんでしょうか。。。ちょっと不安。

 

背面や側面は少し太い貫にしようと思って2×4材を半割りにしました。

DSCN2618.JPG

何度やっても嫌な作業ですcoldsweats01

しかし、2×2材とほとんど変わりません。。。全部、2×2材のサイズにしちゃうか。。。

脚の60mm角材の切り出し等をしていたら、3連休2日目は終了。

 

3連休最終日。

まずは、半割りした2×4材を、2×2材相当にします。

とりあえず、鉋で始めたのですが、暑くて死にそうです。。。bearing

という事で、ルータテーブルを出してきました。

うぅ~っ、ルータテーブルを出しただけで、へとへとですcoldsweats02

前のトリトンのルータテーブルにもありましたが、フェンスの前後にオフセットをつけて、表面を削るモードです。

DSCN2623.JPG

黒い部品に目盛りが書いてありますが、この部品を動かして、フェンスを前後に微調整できるようになっています。

2×材の厚さだけ材を削るので、長めの12mm軸のスパイラルビット(刃長 50mm・全長 100mm)を、久々に使いました。このビット、手持ちだと、プランジルータでもぎりぎりで使えなかったりするんですよね。

適当にやった割りに、結構、ちゃんとできました。

DSCN2624.JPG

写真にも写っていますが、最後の微調整は、手鉋でやりました。

 

しかし、2×材のプレーナ加工、かなり凸凹してます。。。

次週、全面の加工をするとき、かなり削らないとだめかなぁthink

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年7月19日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地デジ対応」です。

次のブログ記事は「アナログ放送終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。